皐月





春の日にあてられて


先月から働きだした友人の初任給が気になるシンドです、こんにちは。社会人になってもう一ヶ月たったんですなあ。みんな家族に対して食事に誘ったり、プレゼントしてるみたいです。来年私もそうなってるのでしょうか。


私は試験勉強の為、週に6日間図書館に通ってるせいか思考がどうもおかしくなってきました。というのも、ちょっとした記憶力がなくなってきてるのです。具体例を言えばいつお風呂に入ったか忘れてしまってるのです。入ったはずなのになぜか入った記憶がないといったほうがよいでしょうか。どうもこれは健忘症という奴なのでしょうか。


そういうことをマイマザーに言うと「やばい、やばいよ」と言い始めました。本人以上に心配してます。ボケ始めたのが息子が先というのはそりゃ厳しいのでしょうね。でも私はそうなった原因を知っているのです。それは・・・これだ!






浮気心は春の空


最近はマイブームは週に一度レンタルビデオ屋に行く事です。私はそんなに映画好きというわけではないのですが、今のところ毎週借りてますね。四月に借りた映画のタイトルは「アンナと王様」→「少年時代」→「橋の上の娘」→「ペイフォワード」→「マネキン」といったもので、見ての通りバラバラなラインナップです。私が適当に店内を物色するとこんな風になるようです。


有名どころばかりですが、私はそれすらも見てないので今になってみてるものが多いですな。なお「タイに行く前にアンナと王様ぐらいは見ろ!」という突っ込みはなしでお願いします。だから流行についていけないのでしょうか。


ついでにアニメ「ルパン三世」もみました。オープニング見て気付いたのですが、彼の本名は「銭形幸一」なんですね。皆さんはご存知でしたか?それはともかく、私好みの映画のジャンルがわかるまでこの習慣は続きそうです。






シックスセンス


異常気象が流行ってるらしいです。というのも、ある日の夜はとっても暑かったのに、次の日は毛布が必要な位に寒くなるのです。そういった繰り返しが度々あるのがここ最近の北陸なのです。まったくもって面倒な話で、どっちかにはっきりとして欲しいものです。


私は毛布が好きなので夜は寒い方がいいのです。あのぬくぬくした感じがなんともいえません。毛布に抱かれて寝ると、女性に抱かれてると感じるのは決して妄想ではないと信じています。ゆえに布団の要らない夏場だといささかそういった幸福感は得られません。やっぱり寒いのが一番ですよね。


・・・気の向くままに話を進めてきたのですが、私は一体何を書いてるのでしょう。天気の話からどういった話に展開するかなーと思って勢いでやったのですが、やっぱり勢いだけでは駄目ですね。大体毛布にくるまる=女性と考えるあたりがもう寒いです。今の私の部屋の温度は30度を越えているのに。






氷室情報


KYOSUKE HIMURO TOUR 2003 "HIGHER THAN HEAVEN",8月29日より始まることが決定しました(ファンクラブのDMより)。イエッフウ!やっぱりツアーが来たよ来たよ来たよ!15周年記念ライブやるなら勿論ツアーもやるとは思っていました。気になる会場はこちらです。


全27公演(現時点)
8/29(金)   市原市市民会館
9/1(月)   大宮ソニックシティ
9/2(火)   大宮ソニックシティ
9/4(木)   宇都宮市民文化会館
9/7(日)   静岡市民文化会館
9/9(火)   名古屋センチュリーホール
9/10(水)   名古屋センチュリーホール
9/12(金)  仙台サンプラザ
9/14(日)  岩手県民会館
9/15(月)  郡山市民文化センター
9/18(木)  群馬県民会館
9/20(土)  新潟県民会館
9/21(日)  新潟県民会館
9/23(火)  北海道厚生年金会館

9/27(土) 石川厚生年金会館

9/30(火)  神奈川県立県民ホール
10/2(木)  アクトシティ浜松
10/4(土)  千葉県文化会館
10/16(木) 福岡サンパレス
10/17(金) 福岡サンパレス
10/19(日) 長崎ブリックホール
10/23(木) 大分グランシアター
10/26(日) 鹿児島市民文化ホール第一
10/31(金) 香川県民ホール グランド
11/2(日)  広島厚生年金会館
11/3(月)  広島厚生年金会館
11/6(木)  大阪城ホール
いやったい!!石川県に来るよ!車で通過されることもない北陸に氷室さんが来るのですよ。もしかするとあのホテルに泊まるのでしょうか。あの辺に大きいホテルは限られてるから予想できる・・・おっかけでもしようか>ストーカーの第一歩。それはともかく、7月20日のライブに引き続いてツアーがあるのは予想してましたが、決まるとやはり嬉しいものですね。チケット代は¥6800です。前回のツアーより¥200お得となっております。


又、ニューシングルが翌日に発売されます。タイトルは「Claudia」です。前日の会場で氷室グッズと一緒に買えるでしょうけどね。タイトルからしてバラードっぽいですがどんな風になるのでしょうか。となると、アルバムは8月頃に出て、タイトルはやはり「HIGHER THAN HEAVEN」なのでしょうか?


それにしても全27公演とはボチボチな数ですな。この調子でクリスマスあたりに追加公演をやって、年越しライブまでやってくれませんかね。前回のツアーはそういう感じだったし。でもさすがにもうそこまでやらないかなあ。


でも地元に来てくれたからそれだけでもう幸せです。石川県氷室ファンの代表である私(?)は絶対に行きますよ。初めて会うであろう石川県版氷室ファンにも会いたいですし。ここの会場はそれほど大きくないからアリーナ席で見たいなあ。また氷室ファンと一緒にお話をしたいものです。週末だから盛り上がるぜ!






綺麗な心って何だろう


体色が薄汚い灰色となり、黒い斑点が多く見られるアザラシになぜ人気があるのかわからないシンドです、こんにちは。アザラシ一匹にどうして人間様が右往左往してるのでしょうか。とりあえずその足跡を調べてみましたら、こんな
調査結果が出ました。去年の夏から新聞各社は「タマちゃん、人を襲う」といった風にドラマのタイトルを沢山並べております。最終回は「さようなら、タマちゃん」というタイトルで海へ帰るのでしょうか。もしくはドザえもんで終結。


あっちでもこっちでもタマちゃんで一杯なこの頃ですが、すでに銀幕デビューしてたとは知りませんでした。タイトルは「フィオナの海」。簡単に粗筋をいいますと、ある漁村に姉弟がいて、その弟がある日行方不明になったのです。そして数年後、姉は弟がアザラシ(タマちゃん?)に育てられている事を知り、アザラシ(タマちゃん?)から取り戻すといったハートフルストーリーです。アザラシ(タマちゃん?)が脱皮して美女となり、偶然通りかかった男と結婚する場面もありますので色んな意味で楽しめますよ。


レンタルビデオ屋にさりげなく置いてあったのをつい借りたのですが、子供向けのファンタジー映画なので純粋な心をもって見れば面白いと思いますけど、どうしてもウケ狙いという印象が拭えないのはなぜでしょうか。






今年のサマー☆アバンチュールはあるか?


公務員の模試の結果を見て、「あかんわ〜」と青ざめてる生活を送るこの頃です。試験一ヶ月前なのにこんな成績じゃ合格できないよ!はうあ〜!


それはともかく、ここで公務員試験についてご説明しましょう。公務員といっても沢山種類がありまして、大別して国家公務員と地方公務員になっております。その筆記試験が来月の末にありまして、それに合格したら8月に面接があります。地方公務員ならばその面接に合格すれば採用なのですが、国家公務員だと9月以降にまだ面接があります。最低三回はやらないと合格しません。


つまり、6月末に筆記試験→7月に合格発表→8月に面接→9月に合格発表→希望する官庁の面接→採用という果てしなきロードをたどらなくてはいけないのです。私の場合は国家公務員を狙っているので採用されるまで早くて10月まで時間がかかるのです。長ったらしい話ですが、来月の試験に受からないきゃ始まらないのであと一ヶ月間は死に物狂いで勉強しまくりです。あうわ〜。






シンド・デー


とうとう四半期の年月を重ねてしまいました。つまり本日をもって25歳の妙齢になってしまったわけなのですが、この時間内に自分はどれだけのことを学んだり得たりしたのかと思うとうーんと考え込んでしまいます。でも私の小学校、中学校、高校、大学、大学院を通じた18年間は、学業に励んでいたわけなので、自分では気がつかないところでしっかりと「何かしら」身についている筈だと思うのですよ(というか思いたい)。


でもこの年になって一番最初に気になることは、四捨五入したら三十路になってしまうということです。今までは四捨五入したら二十歳だったのに。なんだか妙に老け込んだような気がしてなりません。フガフガ。