卯月





日本人たるもの


四月です。春です。入学式です。入社式です。不安よりも期待する事が多い時期です。外を歩けば新入生の笑顔が輝き、街は活気づき、沢山の「新しい事」がわんさかとあふれかえっております。そりゃ近所にあるレンタルビデオ屋もリニューアルして、18禁コーナーが三倍に拡大しますよね!>本当です


それはいいとして、図書館に篭ってばかりというのも何なので、ちょっくら花見に行ってきました。日本晴れの満開だったので、これまた非常に綺麗でした。


照り返しがすごいですな


金沢城下の桜が薫る風はなかなかでした。北陸では滅多に見られない青い空、限りなく白に近いピンクの桜の花びら、少し冷たい心地良い風・・・これが日本ですよ文化ですよ。素晴らしいです。そして締め括りはその桜の下に溢れんばかりにある焼きそば・団子・綿菓子といった屋台軍団。


風情もへったくれもなくなりますが、これもまあ日本文化ですよ。たとえ焼きとうもろこしが半分の大きさだけで500円しても日本文化ですよ。他の品物も「ぼったくり料金だ」と叫びたくても日本文化ですよ。持ち合わせがなくて懐が寂しかったのもきっと日本文化なんですよ。私が無職なのも絶対に日本文化ですよ。


・・・ええと、日本文化って元々何でしたっけ?






私のお腹はまるいです


どうでもいい話なんですが、我が田舎にある小さな町の小さなお祭りについて一言。頼むから大音量でチャイコフスキーの「白鳥の湖」を流さないで欲しい。日本酒飲んで乱痴気騒ぎな雰囲気の中では、とてもあわないと思うのですが。また誰も気にせず祭りを楽しんでるのがなんとも言えません。長年住んでいても、未だに地元についてわかりません。もしかして楽しめない自分がおかしい?


***


そんなローカルネタはいいとして、今回はB’zネタをば。何でか知りませんが、近所のレンタルビデオ屋にはライブビデオまで貸し出しているのですよ。少々古いですが、尾崎豊・暴威・氷室はもちろん洋楽まで。確かライブビデオ関係はレンタル不可だったような気がするのですが・・・。そんなわけで、今回はB’zのライブビデオを借りてきました。


私は彼らのライブには行ったことありませんが、見てて楽しめました。TVだと全然動かない彼らがライブになると非常に動き回っております。我らが氷室さんも動き回ってますが、稲葉さんはもっと動き回っております。まあステージ衣装がパンツいっちょなので動きは軽快になるのでしょう>マジです


しかしよく大勢の人の前でパンツいっちょになれますな。それだけ自分の身体に自信があるという事でしょうか。確かに身体は鍛え上げられていましたから、見苦しくはありませんけど。そういや昔、「稲葉さんの割れたお腹がステキ」だと知り合いのB’zファン(♀)が言ってた記憶があります。


そんな事には全く興味ない私は「ひろみ郷のお腹も割れてるよ」と言い返してみると、彼女に「そんなのと一緒にしないで!」と叱られました。割れたお腹が好きなのかなあと思って参考までに郷さんを紹介したのですが、どうやらいい迷惑なだけでした。あの頃は私も若かったなあ。






人から人へ


ご存知だろうと思いますが、あの横山光輝さんがお亡くなりになりました。「鉄人28号」「魔法使いサリー」「三国志」等で有名な作者です。見てて非常に面白い漫画を描かれる方で、私も少年時代からよく楽しませて頂いておりました。


横山さんはなぜかアジア系の歴史をよく漫画化してました。日本の戦国武将は勿論、中国での壮大な王朝史を沢山取り扱っておりました。三国志、水滸伝、項羽と劉邦、チンギス・ハーン、そして史記。これらは貪るように読みましたね。


それらは戦闘シーンや政界における騙しあいを始め、当時の文化・思想などがとてもわかりやすく且つスリリングに描かれていました。原作は歴史からとったものでしょうが、内容は横山流に仕上がっており素晴らしかったです。


私は大学で歴史学を専攻してました。何故かと言われれば歴史が好きだからです。もしかするとそれは、小学生の頃から歴史漫画を読み漁ってたせいかもしれません。その中に彼の漫画もありました。そう考えれば、横山さんの漫画が私に影響を与えたのかなあと思わないでもないです。


又、歴史を少しだけかじった者から言わせて貰えば、よくあんなに膨大な史料を上手くまとめて作品を作れたものだなあと感嘆の意を禁じ得ません。いや、本当に。史料を読み、分析し、それを自分の中に消化させる事はなかなか出来る事じゃないのですよ。大学時代はそれで苦労しましたから(笑)。


そんな感じに、少しなりとも私自身に影響与えてくれた方がお亡くなりになってとても残念です。今後は、私の中にある「横山光輝」というものを生きてる限り無くさないようにしていきますかね。






氷室情報


今更なネタで申し訳ないのですが、今年も氷室さんの全国ツアーが行われる事が
決定しました。情報公開(4/19)されて一週間後に話題に出すところが、我ながらとてもいいかげんですな。自分で言うのも何ですけど、本当にここで氷室最新情報求めない方がいいですよ>これでもファンサイト


ただ情報公開といっても、ツアーがあるというだけで内容は不明です。六月になればわかるそうですが、どうなるものでしょう。とりあえず石川県に来て欲しいです。石川県じゃなくても、とりあえず北陸地方に来てさえくれれば・・・。


それはそうと、今年の氷室さんの活動予定は去年のと似てますよね。去年は夏に15周年の記念ライブをした後に全国ツアー。今年は夏に暴威ライブをした後に全国ツアー。ということは、全国ツアーでの楽曲は夏の暴威ライブで演奏されたものを基盤としたものになるのでしょうかね。去年のツアーは記念ライブの楽曲を基盤にしてましたし。


さらにいえば、氷室さんはツアーでの楽曲を終始変更しない傾向にあるので、全国ツアーはおそらく「暴威ミニライブ」になると思うのです。マスコミでは暴威は一夜限りとしてますが、どうなることやら。それが本当ならば、もしかすると秋頃にニューアルバムでも出してそれ中心にやっていくかもしれませんね。


個人的には暴威関係は一日限定にして、全国ツアーでは新しいアルバムを引っさげてやって貰えれば嬉しいですな。一応暴威ライブでもソロ最新曲をするとは言ってたので、秋頃にはアルバムを出すのでしょう(・・・と信じたい)。


以上、シンドによる勝手な予想でした。