師走





冬の憂鬱


12月。街を歩けばジングルベルが流れ、クリスマスツリーが並び、綺麗な照明が瞬く季節になりました。私もこの時期になると、「いつかのメリークリスマス」(by B'z)をギターで奏でます。いい加減この恒例イベントをやめたいのですが、いかんせん一人身なので仕方ありません。でもお陰様で、この曲に関しては上手に演奏できるようになりました。ギターソロが良い感じにできるようになっております。うーん、嬉しいのか悲しいのかよくわかりません。


この曲はB'zファンでなくとも、大抵の人が名曲だと認めるものだと思います。私もそう思うのですが、夜中に一人でポロンポロン弾いている事を我が友人赤潮二号さんに教えたら「うわっ!寂しい・・・」と言われた事がありました。名曲を演奏してるのに、寂しい奴めという印象はどこからやってくるのでしょうかネ。


稲葉さんがこの曲を歌えばおそらく「感動した」「泣けてくる・・・」といった切ない気分になれるのでしょうが、シンドがこの曲を演奏すれば「うわっ・・・哀れな」という気分になれるわけですよ、お客さんは。この違いはどこにあるのか。どうすれば「シンドさん、素敵!」と思われるようになれるのか。ちょっと考えてみたのですけど、ろくな考えが出てこないので割愛します。さようなら。






等価交換


冬ボーナスの時期です。ニュースを見れば公務員の賞与はとか、民間はどうだったとか、ボーナスを狙った年末商戦が始まったとかで賑やかになります。会社でも借金返済の催促の電話を受けてしまいましたし。ああ、もう年末なんだなあと思うこの頃です。ちなみにその時の様子は

「山田(仮名)を呼べ」
「あのう、どちら様でしょうか?」
「鈴木(仮名)だ・・・借金取りだ!

こんな感じでした。自らを借金取りだというあたりがとても素敵です。年末には色々なドラマがありそうですね。なお、私はというと初ボーナス頂けました。これはびっくりでした。自分は中途採用ですし、年末まで試用期間なので、今回は貰えないと聞かされていたからです。入りたてだから貰えないだろうなーと自分でも思っていましたし。


肝心の中身ですけど明細書を見るまでは、「三万あれば御の字ですな・・・いや、でも不況だし・・・一万か二万ぐらいが妥当か・・・でも新人だしな・・・やっぱ5千円かな・・・やっぱりせめて万はいって欲スィ・・・」とそわそわしながら思ってました。んで思い切って中身を見ると、

(゚Д゚ )

という感じの額でした。意外と入っておりました。こ、これで年を越せます。やたー!正月にある氷室ライブ@武道館にも参戦できそうです(チケット取れればの話)。チケット代・移動費・宿泊費が高つくので行けないかなーと思ってたのですが、これで問題解決。神は私に微笑みをくれた!YAHOOOOOO!
でもこれでボーナスがほとんどなくなってしまう!NOOOOOO!






ラブソングを探して?


富山に来てから音楽関係に飢えております。楽器屋は少ないですし、どういうライブハウスがあるかわからなかったですし、一応調べても行く機会がありませんでしたし。でも先日、会社の方でバンドやってる人がおりましたので、色々と富山の音楽情報を教えて貰いました。用事あるから一緒にライブハウス行く?と誘われたのでついていく事にしました。


飲み屋が週末だけライブハウス仕様にしているお店だったのですけど、その日は「Boogaloob」というバンドがやっておりました。彼女等はアコースティックでバラードをやってくれまして、初めて聴いたのですけどまずまずな感じでした。やはり身近で楽器の生音や歌声を聴くのは良いですな。コレですよ、コレ。ライブな雰囲気を味わえられてグーでした。


ライブハウスといえば得体の知れないバンドが大音量で叫びまくるのが定石です。今回はそうじゃなかったので少し残念でしたが(本当はロックが聴きたかった)、まあとりあえずどんな場所なのか気になっていたので、情報入手できてよかったです。次回はジャズ喫茶とか行ってみたいですな。富山在住の方は情報があれば教えて下され。


・・・とまあ、こんな事を言えば音楽青年っぽく思われるのでしょうけど、実際は若くて可愛い娘がいないかなあというのが目的でして。ハイ。ほらライブハウスって普通十代二十代の娘が行くものじゃないですか。それが今回は何故かオジサマオバサマが沢山いましてねえ。飲み屋だからかなあ。それとも富山の特性なのでしょうか。若い娘はどこにいるのでしょう。誰か教えて下さい。






氷室情報


先日、「音楽に飢えてる」と言った私ですが、何故かアニメソングにハマッてしまいました。道を間違えてるような気がしないでもありませんが、
コレなんか結構いい感じだと思うのデスが・・・如何でしょうか。


それそうと、氷室さんの夏に行われたライブのCD・DVDが発売されました。早速見ましたが、現場ではすごかった観客の声はさすがに小さくされてましたね。暴威曲では画面だけでも熱狂振りがわかりますが、ソロ曲だとあんまし盛り上がってない様子が見て取れました。その辺のギャップはなかなか面白かったです。後は噂のキスシーンでしょうか。ディープキスでやれば良かったのに。


考えてみれば、このライブから氷室ファンが急に増えたんですよね。今のツアーでファンクラブでもチケットが手に入りにくくなりましたし。あのライブで暴威曲目当てでやってきた方々にソロ曲も聴かせた事から、再びファンになった人もいるのでしょうか。暴威というイベントだけで終わらせずに、現在の氷室京介へと繋ぐ事に見事成功したわけですよ。さすが金儲けには如才無いな、東芝EMI。


もっともそれは氷室さんの実力があったからこその話ですけどね。氷室さんに力がなければファンの拡大はありえませんでしたし。でも来年以降はどうなるでしょう。ここ二年は活動しっぱなしだったから、そろそろ年単位の充電期間に入る頃合(三年位?)ですから、新規ファンは我慢できずに暫くしたら離れていきそうですけどネ(笑)。


そうそう、正月にある武道館ライブのチケットがようやく手元に来ました。今回はスタンド・・・2階席の奥ですよ。うわぁすげえ端っこだ。おそらく氷室さんは本当に小さく見える程度なんでしょうね。でっかいTV画面を設置して欲しいですなあ。まあ、ゆっくりまったり見るとしますか。でも武道館の中って妙な構造になってるから音響とか大丈夫かな。武道館に参戦する方はよろしくです。


***


ちなみに今宵はクリスマス。何故か知りませんが私はお仕事でした。課長からは時間がかかりまくる資料整理をやらされて残業でした。これってもしかするとクリスマスプレゼントなのでしょうか。クソッタレ。とにかく何か間違っていると思います。愛はいらないから、せめてミニスカサンタが欲しい。そしてシーツの波間に漂いたい。難破してもいいから。お願い!


・・・とまあ、ありもしないお願いなんかしたって駄目ですよ。私も大人ですから、社会人ですから、男の子ですから、24時の鐘がなるまで「いつかのメリークリスマス」を弾き語り続けていきたいと思います。それでは皆さん、さようなら。






実家に帰らせて頂きます


というわけで、会社の仕事も一段落ついたので帰郷します。実家にPCないので次の更新は来年になる予定。こんなHPに来てくれた読者の皆様どうもでした。また来年もよしなにお願いしますね。ちょこちょこと更新していきたいと思ってます。


一年はあっという間でした。今年は夏の終わり頃まで公務員を目指して就職浪人だったのが、その後民間に就職しました。目標を達成できなかったのは辛かったですけど、いい加減煮詰まってきた感があったので就職しました。お陰様で社会の荒波にもまれております。早く定年退職したい。


我がHPの目玉である氷室さんネタは、彼が二年連続で活動してくれたのでそれなりにやれたのではないかと思ってます。反響もそこそこでしたので、作って良かったです。でも欲を言えば、彼の四コマ漫画を作りたかったですネ。いかんせん私は絵心がないので仕方なく断念した訳ですけど(笑)。ある程度ネタはあったのですが・・・まあいつか小説にでもするか?


それはともかく、今年はこんな感じになってしまい、めまぐるしいようなそうでないような一年でした。それでもある程度は私の人生進んだのでしょうか。就職したのだから良しとするべきなのかな。入社して社会のあらましって奴を体験できたし、学んでいる最中ですから。何よりお給料があるのが違いますよね(笑)。


来年は具体的に何するかは決めておりませんが、とりあえず仕事覚えていきたいと思ってます。窓際族になれる位に、一人でほそぼそと仕事をやっていけれるように頑張ります。それでは読者の皆様よいお年を!来年また会いましょう。