卯月





入社式にでるのに何故自分は引率役なのだろう


去年の九月入社した私ですが、何故か新人と一緒に入社式に出席しました。仕事サボれていいかなぁと思いきや、案外これが大変でした。富山から東京本社にいくまでは、飛行機・モノレール・JR・地下鉄を利用しなければならないのです。さらに、今年の新入社員はやたら多くて、行きは20人帰りは30人を引率しなければならないのです。私も新人なのに。


人が多い東京の中でぞろぞろと移動させるのは、これだけの田舎者どもを引率するのは大変でした。途中で迷子になられちゃ責任問題ですからネ。だから私も入社式に出席する羽目になったのでしょうか。やられたー。


それにしても新入社員というのは初々しくていいですね。特に高卒の女の子なんかはたまりませんな。引率する立場上、私は履歴書を見てるので本人を見た時は「オマエの全てを知ってるゼ・・・ムヒ」と心の中で囁いておりました。高校から会社への制服転換をした姿も悪くない。断っておきますが、まだ(?)手は出しておりませんですよ、ハイ。携帯番号は教えたけど。






さよなら、アーカイブ


四月になったせいか、最近妙に忙しいです。仕事はともかく、家に帰っても妙な雑用で休みはあっという間に消えてしまいます。昨日今日だって冬用タイヤの交換したり、パソコンがいかれてしまいおニューのを購入して設定したり、氷室ファンクラブ継続の手続きしたりとなんやかんやでお金と時間がとんでいってしまいます。


というわけで、今週の更新はこのへんで。だってパソコンぶっ壊れたおかげで大切なデータが飛んでったんだもん。それを作り直したり、情報収集せにゃあかんので。ああ、バックアップしとけばよかった・・・大切な秘蔵のデータが・・・。






春という季節を目の当たりにして


働き始めてはや7ヶ月。まだ7ヶ月ですが色々とありました。仕事して失敗したり、むくわれなかったり、怒られたりと中身が詰まった素敵な時間でした。会社で働くのが初めてですから、こんなものなのでしょうか。噂に名高い五月病とやらにかかることもなく(鬱になる暇などなかった)、そんな多感(?)な時期も過ぎ、ぼちぼち仕事に慣れてきました。


慣れてきたら慣れてきたで、また問題が発生します。「俺はこのままの生活でいいのかなー」とふとこれからの人生について考えてしまいます。心に余裕ができたからでしょうか、色々と考えるようになってきたのです。私の友人達を見渡せば、家庭を持ったり、目標を追いかけ勉強したり、念願の職についてそのまま頑張ってたりとしております。


それほど無計画に生きていたわけではないのですが、成り行き任せできた私の人生からみればとても羨ましく思えるのです。別に今の生活に不満を抱いてるわけじゃないですが、なんとなぁくそう感じてしまうのです。これってティーンエイジャーに見られる虚無感なのでしょうか(笑)。


こういう時に偉い人の詩でもなぞれば、愛に向かってレッツゴウ!というのが目につきます。確かに恋人でもいれば話は違ってくるんでしょうけど、どうもそういう気にはならないのが現状です。まあモテナイ君ですし、面倒だなぁと年寄りくさい気持ちになってしまいます。ううむ、何か隠居じみてきたな。


こういう事を考えればきりがないですし、もうちょっと楽に生きてみればいいのだとも思うのですよね。「俺の人生は・・・」と考える事は大切だと思いますが、考えすぎると疲れるし(笑)。夢か目的があれば楽なんですけど。街を歩いた時に新入生・新入社員を見て、何となく思ったひととき。






最近のどが渇いてしょうがないです


久々に銭湯に行った時、間違えて「女の湯」に入ろうとしたシンドですこんにちは。店員さんに「そちらは女性ですよ!」と引き止められた時は周囲はおろか本人もびっくりでした。危ない危ない、人生にピリオドを打ってしまうところでした。いやマジで間違えたんですよ。こんな堂々と罪を犯すなんてある意味男らしいですが、こんな事で人生終わらしたくないです。


さて、こちら富山では市長・市議員の選挙がありました。基本的に私としては選挙にいくのですが、今回のはいっても意味ないなーと感じました(それでも行ってきたけど)。まずは市長に関しては二人立候補。よくある自民VS共産ですな。前者は開発とか挙げ、後者は福祉・減税を挙げる。大概、前者が勝つ仕組みになっております。こちらの方が現実的ですしね。


また市議員の方もアレですよ。38人立候補して34人採用ってやつですよ。89%の確率でいけるんですよ。立候補して適当な事言ってれば当選できそうだなと思うのは私だけでしょうか。実際は色々と苦労はあるでしょうが、毎回同じような顔ぶれ見てると感じてしまう。もし私が立候補したら案外当選してしまいそうです(笑)。


そうですな、選挙活動する時に「私は氷室ファンです」とか言えば氷室ファンの方々からそれなりに票が獲得できそうです。あの小泉首相もXのファン層から票を貰ってそうですし(多分)。そして選挙カーでは「KISS ME」を流しっぱなしで演説。「音楽の教科書には氷室さんの曲を入れるべきです。例えばそう『TASTE OF MONEY』とかを!」とかマニフェストすればいいのでしょうか。


・・・こんなんで当選したら、私は民主主義って奴を永遠に愛します。






春から通院生活


食事中に歯のかぶせものがとれてしまいました。痛みはないのですが、ホンの少ししみるので歯医者に行くことにしました。虫歯じゃないので一日で終わるだろうと思いきや、レントゲンや歯型を取られる羽目になり長くなりそうな予感。
ああめんどい。


私の場合は小学六年生以来、歯医者にはいっておりません。間食はしない性質ですし、お茶ばかり飲んでいたせいかこの年になるまでお世話になってないのですよ。我ながら健康的である。でも検査結果は出ていないのでどうなることやら(次回行くときにわかる)。パッと診では少しだけ歯石がたまってて除去しなければならないようです。


歯は大切なものですから、今回徹底的に調べて下さいなとお願いしといたのですが、そのための検査って奴が面倒でした。レントゲンはともかく、歯の写真をとる時は看護婦さんに私の口腔をいじくられました。早い話が私の口の中に指がつっこまれたわけで。「これがSMプレイか・・・俺って弄ばれてる・・・?」と思いながら看護婦さんの指を甘噛みしてました。案外いいかも。


病院と違って、ここの歯医者の看護婦さんってのは若くて可愛いのが何故か多かったです。よだれとか抵抗がないのでしょうかねえ。私なら耐えられないですな。ああでも、患者としてなら大歓迎です。通院は面倒だと思ってたのですが、今後楽しみです。こ、これが恋って奴か?>違う