卯月





揺れる想い


暖冬だった北陸に桜前線がおいでになりました。早いようなそうでないような春です。いきつけの図書館周辺をうろつけば、花の香りが風に運ばれてきます。意外と芳しいものなのだな、と思いました。たとえそれが桜祭りの出店で作られてる焼きそばの匂いの中でも。


またこの季節恒例の選挙では、街中を駆け回ってる選挙カーは叫びまくり。拡声器で何を言ってるかよくわかりません。なお富山では11議席を12人で争うという大学受験の倍率よりも低いものになっております。落ちるの一人だけだしなあ。立候補すればいけるんじゃね?と思わなくもありません。四月ってのはいつもこんな感じがします。


さて、四月になるとウチの会社でも新人君がはいります。ちなみに私に部下ができるようです。一番下っ端だった自分がちょとランクアップ?てな感じです。さらに「会社から金だすから、英会話習わないか?」という話もきました。ああこれって次なるステップって奴でしょうか。部下もでき、キャリアアップのために勉強しろという状況になってきました。


しかし・・・ふと思うのです。新しい部下には現在やってる私の仕事を教えるようにといわれ、そいで私には英会話をやらないかといわれてます。今の仕事を部下に全部任せたら私はどうなるのだろう、次は何をやるのだろうと。英会話やっても自分事務職だから意味はあるのかなー・・・いや、待てよ。


そういやウチの会社海外に進出するかもとか何とかあるとかいうU・WA・SAを聞いた事あるな。もしも・・・もしもその話が本当であるならば・・・いや・・・まさか・・・そんな・・・もしかして・・・海・外・転・勤!?いや、ウチの会社そんなに大きくないし、資本もそんなにあるわけないのに・・・そんな事あるわけ・・・ないよね?(すがるような視線で)


「噂を信じちゃいけないよ♪」という歌があったような気がします。まあじかに言われたわけじゃないので問題ないとは思うのですが、状況をみてみると少しずつ包囲網が狭まれてきてるような気がします。英会話教室いったからといっても、海外にいくとは限らないでしょう(多分)。


あ、でも英会話教室ってのは若くて可愛い女の子が沢山いるんでしたっけ?それならばちょと考えてみようかしら。知ってる方いらしたら情報プリーズ。