如月





光熱費がかさむのは寒いからでしょうか


全然更新しないとHPやってた事自体忘れそうなシンドです、こんにちは。新年からさっそく一ヶ月放置という状況なのですが、こっちも公私ともに色々バトルってるところなもんで。生きるって大変だなと思わざるをえないこの頃でごわす。


そんな中でもひっそり続けてるピアノ。そうピアノ。始めて4ヶ月経過。当初はアレな感じでしたが今では「まだ」アレな感じに進化しました。持ち曲は4曲です(1分で終わる奴ばっかり)。ど、どうですか、すごいでしょう!?>大した事ない


まあわずか1分くらいの曲でも、最後まで弾ける事は気持ちいいものです。そんな初心者街道まっしぐらな私に対し、ティーチャーはこう告げました。「3月、小さいコンサートあるけどでます?」と。話をきけば年に一度、教室でそういう催しがあるそうな。んで実際人前で弾いたり、他人の演奏を聴くのも経験になるからと勧めてきました。


その時私はとびっきりの笑顔で「 無 理 」と爽やかに回答しました。自慢じゃありませんが、私はあがり症です。人前で演奏するなんてとんでもない!(そのわりにバンドしてましたが)ここに入ったのは氷室さんの曲を弾ける事になること、一人ナルシスト状態になることです。しかもたかが4ヶ月ででるだなんて狂気の沙汰でごわす。


しかし先生は引き下がりません。ピアノやる以上、人前でやらないと上達はしにくいですよと正論をかざしてきやがります。ああ、先生・・・私が貴女の立場なら同じ事言うでしょう。でも人前で演奏するだなんて恥ずかすぃのですよ・・・どうしてこの気持ちがわかってくれないのですか・・・?と悲劇のヒーローばりに悲壮してると先生はこういいました。


「ピアノやってる人、女性が多く男性が少ないので出てほしいのです」
「わかりました。それならば出演しましょう」(即答)


えっと・・・ですね、「義を見てせざるは勇なきなり」という孔子の言葉を皆さんはご存知でしょうか。意味は、「見て見ぬふりをするのはヘタレだね!」という奴です。女性が困ってたりコンパで男性の人数が足りないという時、出席しないというのはよくありません。男なら助けてあげるってもんじゃないですか。というわけで来月出撃することになりました。


本当なら出たくないのですが、先生の立場もありますし、女性ばっかりというのもよろしくなさげじゃないですか。決して女性との出会いを求めたり、よこしまな下心をもってるわけじゃありませんよ。男ならやっぱり期待に応えるべきじゃないですか。なもんで練習励みますよ!よっしゃー、今から会場の近くにホテルないか探しにいくぜー!>最低