神無月





氷室情報


氷室ファンクラブから会報がやってきたのにあわせて、軽く氷室さんネタをば。今年のツアーも9月で無事終了しましたが、ファンとしては、武道館公演のライブ音源
「OFFICIAL PIRATES MIX」WOWOWでのTV放送であの感動をもう一度という感じでしょうか。


ライブ音源のダウンロードは、ライブから二週間も経たないスピード販売。DVDでも一年位が当たり前なのですが、早いですなあ。そしてお馴染みWOWOWでも横浜公演を放送するようです。この勢いでブルーレイディスクでの発売もやりそうな気がします。ああブルーレイのデッキ貯金計画立てるべきか・・・。


さて、私は氷室ツアーが始まってから公式HPのBBSを見ておりました。他県の様子をみたり、ドラムのチャーリー先生がたまに書き込みするのをみたいからです。その書き込みは、「名物なんかない?」という微笑ましいもので、まるで観光客。前回ツアーと比べ、今回は数が少ないからゆとりがあるようです。


ライブ最終日は結構楽しげのようで、氷室さんが使ってたギターが抽選でプレゼントされたそうです(BBSより)。こんな事だったら私もいきゃあよかった。ちなみにBBSと会報から、ギターのメーカーが判明したのでメモ。


1:Martin Swing Out Limited Edition(ツアー前半からメインで使用)
2:Martin Pow Mia Limited Edition
 (ツアーパンフ・会報にて掲載。ツアー中盤からメインで使用)
3:Martin D-45
 (ツアーのリハーサルで使用。楽屋やホテルでの練習用として使用)


「Martin」(マーティン)とはギターメーカーの一つで、木製のものをメインに販売しております。高品質なので値段は高く、スネ夫が「ボクのパパが買ってくれたんだ」という位のレベルといえば、おわかりでしょうか?楽器屋さんにいけば、大概ガラスの向こう側にあります。


三品種ざっくり調べてみると、大体80〜120万円あたりのものでしょうか。「1」はネットでは掲載されてなさげですが、「2」はこれ、「3」はこれでしょうか?しかも限定版ですから良い奴でしょうね。石川公演では黒い奴でなかったような気がするので、「1」だったのだろうか。ちなみに、「2」の「Pow Mia」は以下の意味があるそうです。


POW(捕虜)★MIA(行方不明)-アメリカに身を捧げた人々へ。
軍の任務に就いている兵士、又は行方不明になった兵士の家族に捧げるギターが登場。ヘッドには”あなたは忘れ去られてはいない”というスローガンが入る。オーナーには”皆が無事に帰るまで”と刻まれたブレスレットが送られる。ギターの売り上げの一部は、アメリカ兵の帰国を持つ家族の団体に寄付される(MartinのHPより抜粋)。


アメリカらしい奴ですね。状況からすると、これがプレゼントされたのでしょうか。氷室さん太っ腹ですなあ。20周年記念だからといって、ここまでやるのはすごい。貰った人が本当にうらやますぃ。一度でいいから弾かせて欲しい。マジで出張しにいきまっせ(演奏下手ですが)。


***


そんなプレゼントがあると、貰えなかったファン達は口惜しいものです。そこで私からはスペッシャルな情報を読者の皆様に教えましょう。氷室さんが使用してる実用品をご存知でしょうか?しかも一般的に広く販売されてる代物です。これさえあれば、身近に氷室さんを感じることができるかもしれません。


えっ・・・そんな高いものじゃないですよ。コンビニでもあるものです。安くて使い勝手良いものです。それは一体何かといいますと、アライグマがマークの手ピカジェルです。「水もタオルも使わず、いつでもどこでも手の殺菌・消毒ができます」と 謳われてるアレです。これ、氷室さん使ってるんですよ。


石鹸コーナーになく、風邪薬のコーナーにありました。


「本当に氷室さんが、そんな庶民的なモノを使ってるの?」と疑い深いそこのレディ。証拠物件ならありますよ・・・今月きたファンクラブ会報(6-7P)に氷室さんと一緒に写っております。ご覧下さいませ。


左端の所にご注意。

あのアライグマのマークが・・・!?


如何でしょうか・・・おそらく楽器を扱うとき、氷室さんはこれを使用してるのでしょう。楽器使う時は手を綺麗にしないといけません。奥さん、これが家にあれば「氷室さんと同じもの使ってる!」という共通性が今ここに!お子さんの健康にも良い上に、お値段もリーズナブル!(60ml:498円、300ml:980円)


氷室さんの手を包むジェルが、貴女の手も包むのです。これはすなわち、氷室さんと一体化する事と同義だと思いませんか・・・?ファンならば買うべきなのではありませんか・・・?買うのであれば、60mlでなく300mlのお徳用をお勧めしますよ、フフフ・・・。


・・・とまあ、阿呆な事言いましたが、どうでしょうか(笑)。会報にまるまる載ってるから、間違いじゃない筈なんですが。でも、これで氷室ファンが「手ピカジェル」を買いに行って、全国的に品切れとなったらどうしましょう?>多分無い。






最後にモノを言うのは体力です


人間会社辞める宣言をしてから3ヶ月位経ちました。ちょいちょいと就職活動しておりましたら、次の会社が確定しました。月末から働きます。これで収入が入ってくるわい。でも、採用確定の後に株安がガツーンときたので、取り消されないかなあと心配もしております。人員削減ならまず自分からだろうなあ(笑)。


前の会社辞めてからの生活というのは、就職活動と家で本を読んだりしておりました。でも、暫くすると息苦しくなったんですよ。基本的に引き篭もり生活でしたし、先行き不安というプレッシャーもあったかなあと。気分が滅入るのも目に見えてたので、スポーツジムに通う事にしました。


体を動かしていればストレス発散にもなりますし、体力がない自分なので強化する意味でもよいかなと。あとはお腹がちょいと出始めてきたというのもありますが(笑)。入会するとき筋肉や脂肪のデータもとってもらったのですが、「強い・普通・弱い」というカテゴリの中で自分は「弱いに限りなく近い普通」という貧弱なデータが判明。予想通りにもやしっこでした。


始めて一ヶ月ですが、ひいひい言いながら通っております。でも筋肉ムキムキになれば、女性から「逞しいヒトって素敵・・・」といわれる筈なので、頑張って続けようと思います。でも筋肉ムキムキの爺さんが「フン!フン!」と自分よりハードなトレーニングをしてるのをみると挫けそうです(喧嘩したら絶対負ける)。






紅葉


皆さん、ごきげんよう。就職前の悪あがきとして、紅葉狩りも兼ねてドライブにいってきました。石川県には白山スーパー林道という有料道路がありまして、岐阜の白川郷と繋がっているルートでございます。片道3,150円という高額でなければグーでした。

葉緑素がなくなってく最中です。

ススキをみると哀愁漂う。

ふもとはまだ紅くなりかけてる感じですが、山のほうはそれなりに進んでるようです。晴天だったので、半袖で窓全開で走りました。空気も綺麗で、風もいい感じに吹いており、いい時期にでかけられました。

ここまでくると疲れ果てました。

上は白山展望台というところから撮りました。駐車場から20分歩いていける所です。整理されてない山道なので、登ると空気が薄いせいかやけにぜーぜー息切れモード。それでも何とかいったら、この風景に出会えたのでよしとする。


ういーと山頂で休んでたら、TV局っぽい人々がきました。ぜいぜい言ってる女性アナウンサーが印象的でした。一休みしたら、女性は来た道を戻って、さも今来たかのようにカメラ前に登場。撮影はそういう小ネタをしないといけないらしいので、大変っすね。


お疲れ様でした。


白山について紹介してくれたので、ガイドとして聞き耳立てさせていただきました。ご説明、ありがとうございました。もう忘れましたけど。ちなみに、私は当時白いTシャツでいったのですが、もしカメラのすみっこに写っていたのであればそれ自分です。山頂には私と長靴をはいたおじさんしかいませんでしたので。


これで旅行は一区切り。今週からお仕事なのでまた頑張ろう。帰り道によった神社で「大吉」がでたので多分やってける(今まで末吉ばっかりの自分です)。






四面楚歌


食うためには働かなければいけないので、会社勤め再開となりました。人はパンの為だけに食うわけじゃありませんが、ある程度は生活維持の為にやっていかないといけません。生きるってのは大変です。


さて、入社して自分の席が与えられるわけですが、その場所は今後の自分の立ち位置となるようなものであります。まあ自分は中途ですし、新参者でありますから我侭や文句は言えませんし、素直に従うのが筋です。ですが・・・席を見た瞬間、さすがに顔が歪みました。


というのも、左は自分の課長、右は他部署の課長、左後は常務、真後は部長、右後は次長といった管理職の面々がいらっしゃいました。何の嫌がらせですか、この布陣は?転校早々、いじめっ子に囲まれた中学生のようです。イジメ、格好悪い!イクナイ!


ちなみに、会社の重鎮ばかりなので、課長に「この席、すごすぎませんか?」と言ったところ、彼は「フフッ」とニヤリとするだけでした。えっ・・・ここは笑うところなんですか、課長!?笑えないYO!先行き不安!×2


そこしか空きがなかったのでしょうけれども、この席の配置についてパワハラとして訴えたい気持ちで一杯です。なおマイ課長は日中席にいることはほとんどなく、いつもどっかにいっております。やっぱ逃げてるのかなあ。自分も早く、窓際族になれるよう精進したいと思います。