霜月





冬が始まるよ


本屋に行くと、もうクリスマスツリーの飾りつけをしてました。早いなと思うと同時に、もう年末か・・・また今年もギターで「いつかのメリークリスマス」を弾かなければならないのかと、思わず拳を握り締めたこの頃です。


さて、温度的にも経済的にも寒い季節の始まりです。景気もよろしくない局面で、懐のほうも寒々です。そんな状況をみてるとふと、子供生まれたら保育園や幼稚園の費用はどのくらいかかるのだろうかと思いました。


自分でもよくわかりませんが、養育費はどのくらいかかるかなーとハテナマークが灯されたのです。時々わけわからない事が思いつく我が思考。んで、適当に調べたら月に一人2〜3万円位かかるそうな。高けぇ。もし自分が子供二人の家庭をもったら、厳しい会計検査結果となりそうです。


普通に考えれば、旦那だけの稼ぎじゃ生活は厳しいですな。奥さんも一緒に働く必要性がでてきます。いやあ、家庭を持ってる人って偉い。ある程度の収入がないとやっぱ結婚できんもんです。それ思うと、「おいらは大丈夫かしら・・・」と不安がよぎります。


まあそれ以前に奥さんとなる人がいないので、そんな経済的な事をいまから考えてもしゃーないのですが。それよりも、いいかげん「いつかのメリクリ」を弾く習慣止めにしたい。嫁ってどこいけば手に入るのでしょうか。誰か教えて下さい。






歌詞について考えてみる


TVをみてたら「おふくろさん騒動」が終結されたと放送されてました。これはこっちで説明あるように、森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を独自で変えたら、作詞家から著作権侵害で訴えられ、歌う事を禁止されたお話です。


歌手・作詞家同士ならともかく、JASRACからも「改変版の歌は駄目」ときたのが、ちとひっかかりました。登録された歌詞が、コンサートで歌うのと異なれば著作権違反ですよーという事でありんす。その論法でいくと、氷室さんがライブで歌詞を変えて歌ってるのが違法行為になるわけで。松井さんや雪之丞さんに依頼した曲も、自分で作詞したのも、駄目って事になるのでしょうか。


氷室さんは結構ライブでは作詞を変えて、色んなヴァージョンで歌ってます。「SUMMER GAME」はガッツガッツ、「WILD AT NIGHT」は奴隷じゃねーよな、「Girls Be Glamorous」はホルマリン版といったような、ライブならではの色合いを出しています。これで訴えられたら、ライブになりませんね(笑)。


氷室さんが歌詞を変える時は、作詞家に一言いってるでしょうし、自前のは特に断る必要性はないです。そもそも、「詞」と「曲」は元来別個の存在であるのに、一緒くたに考えてるのが違うかなーと思う。同じ曲でも、詞が異なるのは数多くありますし、重大な問題がない限り歌っても良いと思うのですが。


森進一さんの場合は、作詞家との連携がうまくいってなかっただけの話で、JASRACはそれに乗じて権利云々をいってるだけのような気がします。「改変版の歌は駄目」というのは、自分のとこで登録されてないのは歌っちゃ駄目よという、ある一種のプレッシャーをかけてる印象がみえるもので。


そんなんだったら、自作のもいちいち確認や申請をしないと歌えないのかという疑問がでます。表現の自由はどこに?という話ですよね。まあ、森さんと氷室さんの状況は異なりますし、今回は森さんに限っての話かもしれません。改変版の範囲がどこまで良くて、どこから駄目なのかがわかりませんな。


権利を守るのも大事ですが、その価値を支えてるリスナー達が被るマイナス面も考えてくれないもんでしょうかねえ。そんな事により、聴きたいのに聴けなくなるのは、ファンにとっては悲しいものですから。






熱海


三連休に熱海にいってきました。親からは「じじくさい」といわれましたが、温泉につかって酒飲みたいなあという欲求に逆らえなかったのです。ちなみに、大学からの友人と一緒にでした。


意外と混んでました。


駅付近のお土産屋はそれなりに人がごったがえしてました。そんな中で、できたての温泉饅頭をかじりながら歩きました。まさに湯治しにきた観光客です。ちなみにそれは、友人が「甘すぎる!」といって私にその残骸を与えてくれたものです。多分おいしかったと思います。


熱海は起雲閣とか熱海城とかを適当にまわり、温泉宿にGO。三箇所も風呂場があったので楽しめました。ちなみに、トランプでババ抜きをしながら酒を飲んでると、朝の四時半を回ってました。学生時代は夜明けの晩酌(?)はよくありましたが、この年になってもまたやるとは思いませんでした。


結構綺麗でした。


上の写真は伊豆山神社から撮影したものです。飲み会の後2時間くらい寝た後温泉入ってからいきました。石畳階段を20分程かけてのぼりました。我ながら頑張った。でもそのおかげもあって、綺麗な朝景色がみれたのでよし。なお神社でくじびきしたのですが、恋愛運のとこで「神様が良い縁くれるよ」みたいな表記がありました。くじびきですら神頼みですか。


周囲に匂いはあまりありませんでした。


ちなみに神社の傍で大根を干してありました。「神域だからゴミはだめよ」という表記があるわりにはこれはいいのでしょうか?神様に出すものならいいのでしょうか。まあ、のどかな温泉街だからよいのでしょう。大根いいよ大根。


さて、お土産に日本酒買ったのですが、飲み会でやられました。「飲めー飲めー!」というアレな雰囲気に飲まれてしまいました(物理的にも精神的にも)。帰りにもう一本と思ったのですが、意外と日本酒売ってるとこ見当たらなく買えませんでした。それだけが心残りです。30年後にまた来ようかと思います。