師走





12月はせわしない


今月更新してないことに今気づく。箇条書きで最近のことから。


新しく勤め始めた会社の同じ部内にて、結婚する人が二人も発生。特に付き合いもありませんが、義理という事でお祝い金を奉納。忘年会といい、結婚式といい、給料もらってないのに何故か出費が多い。


会社の忘年会は何故か温泉(もちろん自腹)。当初断ろうと思うが、入社して一発目の飲み会を断れるべくもなく多額な出費が(泣)。温泉は良かったが、宿泊して三日後に倒産したと新聞にあり。異様に仲居さんが元気よかったのは最後だからか。


9月からスポーツジムに通い始め、会社に勤め始めても週一日(主に週末)は何とかこなしております。でも月曜日は筋肉痛。体ギシギシいわせながら働いております。副作用として肩こりが最近しなくなりました。


世の中がすこぶる不景気。その中でよく正社員として転職できたなあと、しみじみ感じる。でも会社の受注がない状況なので先行き不安を覚える。来年は色々と資格をとって生き延びるサバイバルかと思いをはせる。


石川県に「よみがえる黄金文明展」なるものがきたので行って来ました。量は少なかったですが、質はなかなか。黄金のマスクやら花冠やらイヤリングやらみてると、心がとろけるような感覚を得ました。金って魔物やね。


街中を歩くとクリスマス一色。お店の前には「カップル割り」という割引サービスの宣伝もありました。見た瞬間、「カップルごとわれてしまえ!」と心の中で言いました。しかし、店の人も案外同じ事を思ってるのかもしれませんな。


年賀状作成したらなんと全部県外行きでした。地元には一枚もないというのはどういうことでしょうか。私は4、5年おきに引っ越してるからなあ。また周囲もどっかにいってるしなあ。意外と自分は転勤族なのかしら?