睦月





あなたは神を信じますか


今更ですが、皆様あけおめことよろ。いやあ、今年は元旦から風邪をひきましてね、3日間寝てました。神社にお参りもいけなかった位です。食事と薬を体に入れる以外は、ほぼベッドに釘付け。元気が戻る頃、あらもう会社出勤ではありませんかという素敵な冬休み。休みって何だろう。


そのおかげといっては何ですが、初夢は沢山みれたような記憶があるのです。でも中身を覚えてないので意味無し(笑)。正月という感覚を得られず、ただ時間だけが経ってるような気がする2009年の始まりでした。


でもお参りしないのは、気分がよろしくないので本日一発(?)地元の有名神社にいってきました。一応歴史ある神社なのですが、HP見てみたらとても素敵な状態でした。合コン開催してる業界のアレにしか見えないのは、私の心が汚れてるからでしょうか?一応、縁結びの神社であります。念の為。


ちなみにこの神社には、「恋むすび」というおみくじがあります。ひいてみたら「大吉」とあらびっくり。内容は「朝日が昇るような大運勢です。この愛はきっと結ばれます」とあり、さらに「神に感謝したいほど幸せな結婚ができます」とまでありました。ボ、ボク今年結婚できるの、神様?


・・・といってもおみくじの話です。現実はそううまくいきませんよね。ダンディな30歳である自分はそう簡単に騙されません。なので、「良縁的中」という恋人向け縁結びのお守りも購入しました。タイトルが素敵。これでさらにご利益がますというもの。今年はこれでイケる事間違いありません。私は神を信じます。だから愛を、幸せを下さい(最近余裕がなくなってきた)。






打倒 不景気!


世の中不景気です。派遣切りやら倒産やらで、世界中たまらん状況です。私がいってる会社も流行に乗って、週に一度の「休業」をしはじめました。これで週休3日です。普通なら嬉しいですが、給料へるので意味ありません。畜生。


時間がふえてゆとりができても、心はそうわりきれるわけなく、「この先、どうなるんだろう?」と不安があるわけで。それをまぎらわせる為には、やはり資格をとったり自己研鑽して会社からすてられないような人材になるしかありません。つまり、時間あるなら資格検定の為に勉強しようぜという結論になります(嗚呼めんどくせえ)。


まあ文学派(?)の私は、学校卒業証明書があっても、資格はもってないのですよ。30歳すぎて何の資格もないというもアレなので、ちょいとやってみようかなと。というか、このまま休業が続けば会社も倒産する可能性あるから、自分の身を守る為にもやらんと。


あ、身を守るで思い出しましたが、実は今月で試用期間がおわり、正社員となれるかどうかの判断がされる月なのです。課長にどないですかーと聞いても、報告受けてないとの反応。で、人事課に用事あったのでついでに聞いてみると「正社員なったよ」との反応が。ウチの部長に連絡はしたそうです。


ですが、ウチの部長は「報告うけてない」という辻褄があわない状況であることが判明。あっちはいった、こっちはきいてないという低レベルな問題が上層部において発生しましたが、自分は一応正社員になれたみたいです。不景気による不安より、この会社でやってけるかの不安が今のとこ大きいこの頃です。