水無月





エコは金なり


空からおたまじゃくしが落下してくる石川在住のシンドです。ちょっとした騒ぎのようですが、鳥でもつむじ風でもUFOでも悪戯でも構わんから、両生類なんかより嫁となる女性を落として来い。地上には欲しがってる男いるんだから!空気読めよ!(嫁とかけてみました。高尚な駄洒落です。面白いですよね)


さて、先月車の免許更新しにいきました。以前スピード違反いっこゲットしたので、ゴールデンからブルーに格下げとなりました。憂鬱ですね。ちなみに憂鬱ってのはブルーの意味でもあるそうです。こりゃまた上手いこと言葉をひっかけました。我ながら文才あるな・・・と思ったのですが、中年親父の寒い駄洒落レベルであることに気づいたので、胸の中にしまっておきます。


話は戻って免許更新は、一時間くらいの講習も兼ねてます。今回は流行に乗って「エコドライブ」がテーマでした。簡潔に言うと、「ゆっくりアクセル踏んで行こうぜ」というもの。そうしたら燃費もいいし、エコだよってな感じなのです。個人的には地球の環境なんか知ったことじゃないが、ガソリン代抑えるにはいいかもしれないのでやってみました。


以前、マイカーの燃費はどんなものかなと思い、走行距離とガソリン量とデータ化して計算してみたところ、1リットルあたり8〜8.5kmだったのです。燃費悪い車だからこんなものかと思ってたのですが、エコドライブやってみたら10q超えました。うわ・・・どんだけ無駄な運転してたのだろう、自分。


自分の運転はアクセル踏んでGO!GO!GO!型でありまして、そりゃスピード違反で捕まりますよって感じなのです。罰金も馬鹿にならないし、交通事故なんてもってのほかだし、何よりも環境に優しいので、地球を愛する自分としては今後エコドライブしていこうかと思います。決して休業により給料が急激に減給して窮乏してるからではありませんよ!(最後はまた高尚な駄洒落で締めてみる)。