長月





歩く女


ようやく「崖の下のポニョ」なるものを見ました。劇中に出てくる男の子が、のび太みたいな黄色の服と半ズボンという服装だったのが印象に残りました。流行ってのは、ある一定期間経てば巡ってくるものなんだなと再確認。


個人的な事でありますが、最近風邪を召しまして。二回ほど病院にいくと、こちらでもポニョがエンドレスに流されておりました。待合時でボーっと見てると、新婚の奥様が「ポニョ、いい名前ね」と言ってる場面がありました。もしも戸籍登録する時は、「歩女(ぽにょ)」と書くのだろうかと、ふと思いました。


劇中では、「ポニョっとしてるからポニョ!」という安易なネーミングがされておりますが、人魚(泳ぐ)が人(歩く)になるという変化からみると、歩く女と書いて「歩女」と考え、それをカタカナに変換したのだろうか。それならなかなか考えてるな・・・と一瞬感心しましたが、別に大した事じゃないですよね。


あと心配なのが、子供に妙な名前をつける方がいるので、女の子に「ぽにょ」と名づける人はいるだろーなーと思い検索したところ、「歩女」ではいませんでしたが(人面魚の画像がでてきた)、「歩如」では実際につけてる方が案の定。お坊さんの名前としてなら、あうかもしれません。テーマソングは勿論、「南無阿弥陀仏」で。






氷室情報


氷室さんが矢沢永吉さんの還暦ライブにゲスト出演したTVニュースみました。1曲のみの登場だったようですが、最近こういう他アーティストとの交流がさかんですな。まあこっちも還暦までやってくれればいい。あと12年頑張って。


それはそうと、今更ですが今月末に氷室さんライブするんですよね。
水を大切にしようというライブ。バンドメンバーみれば、スティーブがいるのでいってみたいのですが、あくまでチャリティーライブな感じですから、5曲ぐらいでしょう。HPでは6時間ライブで12組公演とあり、平均1組30分。少ないので、今回はいかない方向です。


余談でありますが、矢沢さんは11月に石川に公演しにきます。こういう方はなかなかおいでになられないので、いってみようかと思ったのですが、チケットが9000円と高くて一見さんには厳しい。本当に年配向けなんだなあと思いきや、学割で三千円引きがあるのがすごい。お子さん対応なのでしょうが、自分には範疇外です。


氷室さんの活動ですが、誰かと一緒に行うばっかりで、ソロ名義ではやってないのが気になります。シングルにいえば、2006年のスイレボ以降だしてない(SAFE&SOUNDはデュエットなので外す)。最近のアルバムもベストだったし、まだ活動しない気がせんでもありませんが、スティーブと一緒にやってるみたいなので来年あたり動いて欲しい。