睦月





謹賀新年


あけましておめでとうございます。さあ2010年のはじまりです。ご覧の皆様は如何お過ごしですか?帰郷したり、初詣行ったり、福袋買いに行ったりと楽しんでいますでしょうか。私は昨年購入した酒を飲んだくれてるところです。新年迎える毎に駄目になってる気がします・・・ああ酒は魔物やー。


飲んだくれてばかりだとアレなので、日本民族らしく初詣にいってきました。願い事は「嫁欲しい」。最近これ以外に望むことが特にないし。運勢を占うおみくじは中吉でした。人に尽くし、努力を怠らなければ良い事あるよってな感じで、まずまずな出だしです。


ついでに、「恋みくじ」という恋のおみくじもあったのでひいてみると、こちらも「中吉」。中身は「孤独の思いに泣かないで待ちなさい。思いがけずよい人が現れます」とありました。おみくじひいて、いきなり「泣いちゃ駄目」とあったのでびっくりしました。まあずっと孤独だったので涙は枯れてるんですけどね!


ちなみに昨年は「朝日が昇るような大運勢です」と大吉だったのですが、結局朝日が昇ることはありませんでした。で今年は「泣かないで待て」ときたもんだ。いつまで待てば陽が登るのかなっと難癖つけようと思いましたが、おみくじには「神様によく祈りなさい」だの「信心がたりない」だのと、私の少ない信仰心を指摘していました。それが問題か。


とりあえず、古くなったお守りを奉納し、新しいお守りを購入することで信仰心をアピールしときました。「良縁的中」という奴です。昨年は当たりませんでしたが、今年こそは当たりますように。






仕事と私事


雪積もりました。日本全国寒かったようですが、こちら石川も雪やこんこんって感じです。そうなると、会社では「雪かき」なるものが業務に追加されます。ママさんダンプで小一時間せっせと朝イチから私もやらされておりました。


面倒ではありますが、雪で埋もれた駐車場を開拓すると、頑張ったではないかと達成感があります。でも、その開拓地にいきなり車が入って駐車されると、何か腹が立ちます。「手前、俺様が雪かきしたところに、出社時間すぎて今更ノコノコとやってくるたぁいい度胸だ!」と思い、顔を確認したら我が上司でした(次長です)。


顔を見た瞬間、怒りはどこかに消え、「ああ、次長なら仕方ないよね」とすぐに納得できました。権力に従順なそんな自分を、とても愛しく感じられます。だってサラリーマンだもん。大人になるっていうのは、社会の歯車になってくものなのかもしれない・・・(権力に弱いのです)。


会社で思い出しましたが、先日、個人面談がありました。今年一年の自分の評価についてです。次長と部長のタッグで、「ここはよくできた。でも、ここは駄目だった」という奴です。自分の評価は想定の範囲内でしたが、部長からは予期せぬ指示が下されました。


「シンド君、君は結婚してるかね?」
「いいえ、まだです」
「結婚しなさい。それで男は一人前になれるんだ」


ちょっとまて。仕事の事ならわかるが、結婚についてまで言われるのは違うのではないですか、先生。そんな事言うなら、女の人紹介して貰えますかと切り返したところ、そんなもん自分で何とかしろとの理不尽なご命令。部長曰く、「男は家庭をもってこそうんたらかんたら、君は少々堅いから心にゆとりをもってう(省略)」といった有難い説教を頂きました(約5分間)。


部長は悪い人ではありませんが、時折妙な視点から攻めてくるのでたまりません。面談終了後、仕事の評価が私の結婚問題になってるのかがわかりませんでした。仕事以外でうなだれたのは初めてです。ええと、世間一般の会社では、結婚するしないでも評価の一つになるのでしょうか、誰か教えてください・・・。