卯月








4月です。「新しい」という形容詞が一番似合う季節ではないでしょうか。入学・就職・人事異動など色々な場所で「転機」がある時期です。ちなみに、自分は特に何も無いので季節を感じられません。季節感って何ですか。


桜になりたい。


自分は桜が好きなほうなので、近くの公園で散歩がてら見に行きました。数は少ないものの、綺麗に咲いてたので携帯でパシャっときました。近すぎたかな。桜いっぱいというのがイメージなので、まあこんなものかなと。


後この時期になると、桜餅なるものが流通されるではありませんか。私あの桜色した原料は桜の花を搾って作成してるものかと思ってたのですが、実は食紅っていう着色料で出してたことを最近知りました。


「桜の寿命は短いのは桜餅のせいか?」「どこから大量に桜の花を仕入れてるのか?」という長年の疑問は解消されましたが、常識的に考えれば着色料ですよね。そんな当たり前なことを他人に訊かずにすんで、恥をかかずに終わりホッとしております。皆さんもお気をつけ下さい(自分だけだろうか?)






氷室情報


久々に氷室さんネタをやってみようかと存じます。ほったらかしにしといて今更な感がありますが、氷室ファンクラブに属してると、3月にホワイトバレンタインデーとしてチョコレートが贈られてきます。んで、今回紹介するはコレ。


Happy White Day! King Swing 2009 Love,Himuro


2009年3月に贈られてきたものですが。読みにくいですが、下の写真のとこに「2009」という文字があります。本当に今更でありますが、最近、冷蔵庫にほったらかしといたのを発掘したのであります。自分でも忘れておりました(笑)。


シール剥がすの苦労しました。


箱には賞味期限はもちろん、成分表が書いてありません。シールにはココアとかミルクとか書いてありますが、こんだけでいいものだろうか。まあ氷室印ですから、安全でしょう(多分)。それでは中身紹介に移りたいと思います。


髑髏マークが可愛いのか?

指は自前です。

これなら曲げれる。


しょぼっ・・・・・!!


薄っぺらいコインチョコが5枚だけありました。味はチョコらしく甘い。色ついてる部分が別の甘味っぽいので、それがまた甘いという印象です。


過去データからみると本当にしょぼくなりました。一見さんは「別にいいんじゃない?」と思うでしょうが、まあ2004年から始まった過去のデータをまとめてみると、「しょぼい」理由を納得して頂けると思います。


12004年

22005年

32006年

42007年

52008年


携帯の写真でも当時撮影してたので、画像サイズにブレがありますが、2004〜5年はCDサイズで、2006〜7年は大きめ板サイズで、2008年はその3分の2位の板チョコでありました。このことからみても、差は歴然です。2009年はいかに貧相であるかを証明できると思います。本当にファンクラブの運営に何があったのか。


***


さて、ここから本題です(ようやく)。年々衰えを感じさせるホワイトバレンタインデーのチョコですが、今年はどのようなものが来たかといいますと!これだ!


箱は格好いい。

ハロー!


チョコじゃねーし。これ蝋燭です。髑髏です(皆さん漢字でかけますか?)。箱から出したらすっごい香りがきました。どうやら今年からチョコでなく、蝋燭でホワイトバレンタインをするようです。ちなみに大きさといいますと、


アウストラロピテクス?


こんな感じ。うん、カメラの撮り方もあるけど・・・あんまし大きくないよね・・・。まあ大きい蝋燭もってこられても困るんだけど・・・。オブジェとしては格好良いのですが、香りがきつくて箱から出せません(笑)。


バレンタインチョコは以上の結果から、6年で幕を下ろしました。昔のチョコはとても大きく、苦労しながらチョコを食べていたのが懐かしく感じます。でも、ネタ的にバレンタインは面白いので、来年もファンクラブに期待しております。


ちなみにファンクラブ会報も同じ頃きまして、「2010 new sinle,new album, &tour.just wait and see!」という情報が入りました。でも、去年10月に氷室さんは「ケミカル・GLAYとかと一緒にイベント」とか「3〜5月までにはアルバムを出したい」とネットで発言してましたが、案の定予定通りに進んでおりません(来月もう五月)。


シンド的な予想としては、早くて夏にシングル、秋にアルバム発売と同時にツアー開始かなあ。最悪な場合としては、冬にCD発売して、イベントライブでお茶を濁す感じ。でもライブやろうという雰囲気はありそうなので、期待はしててもいいかも。個人的には早くアルバムが聴きたいですな。