皐月





GW


皆さんこんにちは。ゴールデンウィークなるものが始まりました。私も早速富山の立山アルペンルートに行ってまいりました。4月にいってきたのでフライングGWであり、今更な更新でもありますが、ちょいとご報告をば。


壁には落書きがあります。

-5℃て。


ニュースでもご覧になられた方もいると思いますが、富山の立山というところにはこういう場所があります。二ヶ月ほどかけて除雪した道があり、滅多に歩けないとこいこうぜみたいなものです。私が行った時は15メートルの壁がありました。ためしに殴ってみたら自分の拳が痛い位に堅かったです。


銀世界


4月に行ったとはいえ、山はまだ冬で、マイナスって感じの風景でした。本当に寒い。自前で温かい珈琲をもって行って正解でした。しかし、サングラスを忘れてしまい、あたりまぶしくて大変。登山ルックな方々が沢山いた中、通常の雪装備で歩く自分は妙に浮いていたと思います。


ちなみに私は雪風景をみたくて来たわけですが、こういうのをみると、「嗚呼、雪に埋もれて眠りたい・・・」と思います。永遠に変わらないままの姿で凍結するのです。何か格好良いと思いませんか?どうせ生きてたっていいことあるわけじゃないし・・・いっそ雪女に抱かれて逝くのも悪くないと考えて、その辺ぶらぶら歩きましたが、彼女現れませんでした。しょぼん。


太った鳩のような気がします。


雪女の代わりに国の特別天然記念物に指定されてるライチョウ(♀)さんに出会いました。夏はしましま模様になりますが、この時期は白のようです。運がよければ見れるレベルですが、人になれてるせいか、接近しても全然逃げようとしません。もう少し野生って奴を見せて欲しいところですが、愛らしいので良しとします。ありがたやありがたや。


葉桜も出始めてました


山を下りると、そこは春でした。ふもとでは桜が咲いてました。遅咲きな感もありますが、それもまた赴きがあってよいです。余談ですが、私はこの後季節外れの風邪をひきまして、病院にいってきました。原因はやはりここですよね。行くなら皆さんもお気をつけ下さい。






能登


皆さん、御機嫌よう。GWも終盤ですが、どこか行きましたか?私は先日、富山に行ったことから風邪をひきまして家に引き篭もってました。せっかくの休みに病気になるという素敵な状況ではありましたが、治りましたのでちょいと北にむかってドライブしにいきました。


日の出と日没をみれる場所。


とりあえず石川県最北端にいきました。現実から逃げるときは、とりあえず北ですよね。ちなみに家から180キロも北で、4時間近くかかりました。高速使えば名古屋にいける時間なのに、地元で何故こんなにかかるのでしょう。(理由:細長い地形だから)


ミドリの稲の時期にいきたい。


奥能登にある千枚田です。棚田は能登にいくらでもあるのですが、こういう小さい奴はここだけです。田植えしてる最中でして、水だけしかはってません。名の通り千枚の田んぼがあるそうで、整然とした妙な形がオシャレです。なお、写真にうつってる自動車は渋滞にまきこまれたか、路駐してる奴です。ここは道の駅からみれる風景ですが、小さいのでやたら渋滞しておりました。


目の前には朝市の出店がデンと構えてあります。


輪島の朝市によるついでに、マジンガーZ等の原作者である、永井豪記念館にもいきました。朝市の通りにあるのですが、混雑の中だったのでどこにあるかわからず、一回通り過ぎてしまいました。小さいとこで、正直それほどすごいとこでもない。見るのに15分もかからないでしょう。原作者の故郷といっても、6歳までしかここにいなかったみたいだしなあ。


あと能登を一周する感じで移動してたのですが、能登の海岸線は日本海の荒波にもまれたのもありまして、特徴的な岩礁地帯でもあります。あげれば沢山ありますが、とりあえず有名どころをアップしてみました。


引き潮のときは歩いていけるそうです。

源義経ゆかりの地でもあります。

縄はどうやって張ったんでしょう。


一番目は「見附島」。長崎にある「軍艦島」ともいいます。でっかい島です。二番目は「ヤセの断崖」。小説・映画にもなった松本清張の「ゼロの焦点」で有名だそうです。なお、名称は断崖絶壁をみると「身がやせる」というとこからきてるそうです。その説明書きをみたおばちゃんが「やせれるなら毎日くるわ!」と息巻いてました。ナイスポジティブ。


三番目は機具岩(はたごいわ)。でっかい縄をはってる夫婦岩。伝承では、機織の女神が山賊に襲われた時、機織道具を海に投げ入れたらこの岩に変化したそうですが、じゃあ女神様は山賊に襲われてどうなったのかしらんと下世話な印象を受けました。あと機織が夫婦岩なる理屈がイマイチわかりません。神話って奴は難しいですな。


以上のように能登には岩礁があり、色んなネーミングがあります。中でもゴジラ岩というのもありますが、とっても小さく、無理やり名づけただろうと思わせるものありました。観光客呼ぶための苦労を感じました。ああ、そういや世界一長いベンチというのもあります。


端から端まではいきませんでした。


長さは460.9メートルです。だから何だといわれればそれまでですが、日本海を眺めながら腰掛けるのもいいんじゃないですか。自分はしませんでしたけど。


とまあ、一日かけて能登半島をドライブしました。場所が転々としており移動に時間と体力を使ったので疲れましたね。自分、能登には全然行った事なかったので、制覇(?)する意味でもいってきましたが、まずまずな感じでした。ただ、相変わらず一人でいった事だけが・・・。






本業、復活


長々とHPでいってきましたが、ウチの会社での休業体制がようやくなくなりました。たしか去年の一月末から始まったので、一年四ヶ月くらいですか。最初は憂鬱でしたが、ここまで長くなると休みが当たり前に感じられまして、働くのがめんどくさくなりました。一週間に5日も働くのって大変ですよね。


こういうことを書くと、勤勉な日本民族に反してしまい申し訳ないですが、実際週休四日を一年やってると感覚が麻痺します。もちろんその分のお給料は減り懐事情は厳しいですが、のほほんとしていたのがいきなり忙しくなり、心と体がついていかないんですよね、ハイ。


とにかく異常事態に慣れてしまったんですよね。その事に気づかないのも問題ではありますが、頑張って働きたいと思います。めんどくさいと思いますが、失業率があいかわらず高い中で働けるわけですから、恵まれてるほうでしょう。会社もよく潰れなかった。


会社もそうですが、氷室さんも7月にニューシングルをだすそうで。公私ともに今年は光がみえてきた感じになってきました。明るいネタがでてきたので、ちょっと嬉しいですね。でも、休業体制解除したその週から、夜中の十時にならないと帰れないのは極端だと思うのは自分だけでしょうか。何かが間違ってる。