水無月





氷室情報


今更な情報ではありますが、氷室さんが
コカコーラのCMに出演しております。前に出演した時は2001年の資生堂CMの時で、プールで美女をはべらしながらくつろいでるものでした。あれから9年ぶりなのですね。ちなみに歌は「Girls Be Glamorous」。


CMでは氷室さんはライブさながら腕を振り回しております。撮影者はその構図をよく理解している。その後、グイッとコーラ片手で飲むというポーズをとり、「大人、はじける!」の科白でニヤリとするところが心憎いとこです。今年の氷室ファンではこれを真似する人が続出するでしょう。


ファンというものは、その対象者の真似をしたがるものです。おそらく、ですよ?このCMが解禁された日は、氷室ファン(いい年した大人がメインです)がコンビニにいって、グリーンコーラを買い、そそくさと家に帰って部屋で腕を振り回した後にグイッと飲んで、ニヤリとする人がいると思うのです。


悪い事じゃありませんが、さすがにいい年した大人がすぐ影響されるのはどうかと思うのです。単純すぎるといいましょうか、そういう意味で「大人、はじける」のは恥じらいが足りないように思われるのです。このHPは高尚なサイトなので、ここの読者さんにそんな人はいない筈なのであります。


多少ひかえめでしょうが、自分には甘い味でした。


さて、ここにグリーンコーラがあります。高尚なるサイトの管理人シンドは、決してCM解禁日の夜にコンビニに購入し、そそくさと家に帰って部屋で腕を振り回した後にグイッと飲んで、ニヤリと笑う事はしておりません。「この角度かな?こんな風かな?」と言いながら何度も試したり、コーラをグイッと飲もうとしてむせそうになったりはしてません(ちなみに先月32歳になりました)。


余談ですが、自分ではニヤリと笑ったつもりでも、以前言われたのですが、「シンドさんの『ニヤリ』はそうじゃなく、『ニタリ』という表現があう」と指摘を受けたことがあります。何か私がいやらしい感じで嫌なのですが、直すにはどうすればよいですか?誰か「ニヤリ」のご指南お願いします。






氷室情報


噂になってた氷室さんの全国ツアーの情報公開がされました。あちこちでもニュース沙汰にされてますが、9月から来年にかけて日本武道館を皮切りに、全国32箇所45公演が行われるそうです。んで、開催場所はというと、


KYOSUKE HIMURO TOUR2010-11 "BORDERLESS"

2010年9月9日(木) 東京都 日本武道館
2010年9月10日(金) 東京都 日本武道館
2010年9月12日(日) 長野県 ホクト文化ホール
2010年9月18日(土) 愛媛県 松山市民会館
2010年9月20日(月) 香川県 アルファあなぶきホール
2010年9月23日(木) 徳島県 鳴門市文化会館
2010年9月26日(日) 島根県 島根県民会館
2010年9月30日(木) 埼玉県 さいたま市文化センター
2010年10月2日(土) 群馬県 グリーンドーム前橋
2010年10月8日(金) 滋賀県 ひこね市文化プラザ

2010年10月9日(土)
福井県 福井フェニックスプラザ(※重要)

2010年10月11日(月) 新潟県 新潟県民会館
2010年10月17日(日) 岡山県 倉敷市民会館
2010年10月19日(火) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
2010年10月20日(水) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
2010年10月23日(土) 北海道 ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)
2010年10月24日(日) 北海道 ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)
2010年11月25日(木) 神奈川県 神奈川県立県民ホール
2010年11月27日(土) 富山県 富山オーバードホール
2010年12月2日(木) 東京都 府中の森芸術劇場どりーむホール
2010年12月4日(土) 静岡県 静岡市民文化会館
2010年12月5日(日) 神奈川県 神奈川県立県民ホール
2010年12月9日(木) 千葉県 市川市文化会館 大ホール
2010年12月10日(金) 千葉県 市川市文化会館 大ホール
2010年12月13日(月) 大阪府 大阪国際会議場メインホール
2010年12月14日(火) 大阪府 大阪国際会議場メインホール
2010年12月18日(土) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2010年12月19日(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール

2010年12月23日(木)
石川県 北陸電力会館本多の森ホール(※超重要)

2010年12月25日(土) 広島県 広島ALSOKホール
2010年12月26日(日) 広島県 広島ALSOKホール
2010年12月30日(木) 東京都 日本武道館
2011年1月5日(水) 鹿児島県 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
2011年1月7日(金) 熊本県 崇城大学市民ホール(熊本市民会館)
2011年1月9日(日) 福岡県 福岡サンパレス
2011年1月10日(月) 福岡県 福岡サンパレス
2011年1月15日(土) 宮城県 仙台サンプラザホール
2011年1月16日(日) 宮城県 仙台サンプラザホール
2011年1月20日(木) 大阪府 大阪国際会議場メインホール
2011年1月26日(水) 埼玉県 大宮ソニックシティ大ホール
2011年1月27日(木) 埼玉県 大宮ソニックシティ大ホール
2011年1月29日(土) 郡山市民文化センター
2010年1月30日(日) 岩手県 盛岡市民文化ホール
2011年2月4日(金) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2011年2月11日(金) 神奈川県 横浜アリーナ


ときたもんです。石川あるのでよしとします。ちなみに今回は福井でも参戦予定です。福井は11番目なので、ツアー初期の雰囲気を感じたいですな。そして地元の石川はクリスマスイブイブという微妙な時期でありますので、クリスマスにちなんだ曲がされる事を期待して参戦します。


なお、9/4にはファンクラブ限定でのライブもあるそうです。限定といいつつ、会場で一般販売もされるみたいですが、限定なのかしら?それを含めると46公演。おそらくですが、また追加公演が後からくる・・・のでしょうか。毎回恒例で、中盤になると追加公演が発表されます。やるとしたら、大晦日から正月にかけて日本武道館でカウントダウンをするところでしょうか。


気になるのは、10/24の北海道から11/25までの神奈川までの一ヶ月間、予定が入ってないとこです。追加いれるならここでしょうが、多分あんまし入れないのではないかと推測。何故ならば、氷室さんはツアー中盤らへんで体調不良を起こす事があるからです。過去のツアーを振り返ってみると、2003年のHTH(新潟公演延期)や2007年のITM(鹿児島公演中止)があったからです。


これらのツアーに共通することは、一週間に3回くらいコンサートしてることです。他にも事情はあるでしょうが、傍から見てもやりすぎです(ちなみに1コンサートにつき25曲位やります)。今年で氷室さんは50歳ですし、もうちょい余裕のある予定で進めてほしい。2008年のツアーは週末だけになる傾向が高かったので、ああいった感じがいいと思うのですが。


延期でもファンにとっては衝撃なのに、中止となったら厳しいです。なので、こんな弾丸ツアーは控えてほしいのが本音です。10月の空いてるところは休養とか、ライブ構成の調整とかにあてて欲しいですな。もしかしたらTV・ラジオ出演になってるかもしれませんが。


他に気になるといえば、11/25神奈川で行い、次に富山にいって、そしてまた関東にもどり神奈川でまたやるとこですか。普通似たような地域でやってくものですが、何故か富山だけ飛び出てます。何かあるのだろうかと、勘ぐってしまいます。富山いったら、石川・新潟がセオリーなのに。


それはともかく、二年ぶりのツアーです。ドキドキしますね。石川・福井で参戦される方はよろしくです。お暇があれば声をかけていただけると嬉しいです。ちなみに、福井公演の翌週は資格試験日なので別の意味でもドキドキしてます(合格できるかな・・・)。