葉月





念願の「iPod」を手に入れたぞ


日本中で暑さが蔓延しております。シンドもこの暑い日々にバテ気味でありまして、思わず「おい、地球。そんな熱くならずクールに行こうぜ」と呟いてしまいます。自宅から会社へ出勤するだけで汗ダクダク。皆さんも熱中症に気をつけましょう。


さて、先月のボーナスで「iPod」を購入しました。表記がややこしい「iPad」ではありません。自分には10年以上使用してきたMDウォークマンがありますが、時勢的にもう古く、MDを買わなくなってきており世代交代というわけで。旅行に行く時はMDディスクもかさばるので、軽量・小型の奴にしました。


名前は林檎ちゃんにしようと思います。


国産タイプでもいいのですが、iTuneで購入する曲もあるのでアップル品でいきました。でも実際買ってみると、もう使いづらい。単純にアルバムを入れ込むだけなら問題ありませんが、自分仕様に編集したり設定しようとすると、説明書がないのでわかりづらい。ネットで調べまくってようやくできるようになりました。


一番面倒だったのが、アーティスト設定。氷室さんのアルバムをいれてったら、「氷室京介」と「氷室 京介」とわけられてた事(アルバム:Shake The Fake)。名前の間に隙間があるので、同じアルバム内に入ってなかったのです。なんてまあ言う事をきかない子ざんしょ!


でもその都度調整を行い、今ではそこそこ使いこなせるようになりました。私のカーステレオでも接続できるので、長距離旅行の際にはお供に持って行こうかと。映像もみれるし、カメラもついてるので外出先では使えそうです。でも、イヤホンなしでも音がでるので、そこは気をつけよう。






悩むべきか、悩まざるべきか


今だから言えるのかもしれませんが、今年は人生がうまくいけてない気がします。「うまくいけてない」というのは、運的な意味の事で、要はついてないなというものです。1月から8月まで振り返ってみると、何だかよろしくないことが多くみられるのです。


「ついてないな」という愚痴をいう人ほど、自分の所業を省みない傾向があるので、シンド的にはあまり言わないようにしております。ですが、自分の力が及ばない事については別です。例えば、お出かけしようとしたら土砂降りで計画が台無しになるというもの。これはどなたからみても理解できると思うのです。


会社でもプライベートでも、そういった類が見受けられるのが今年のトレンディ。いやそんなトレンディはいらないのですけど。最悪というほどではありませんが、何か生きづらいなあと思わせる出来事が多い。最近でいえば、お盆休みを利用して県外にドライブ行こうとしたら台風直撃により中止になりました。


残念だなあと思いつつ、その日、車で移動してると「ガガガガ!」という異音がいきなり聴こえてきました。急いで近くのスタンドに入ると車の部品が破損しており、それを直すまで車には乗れなくなりました。なお、その部品は特別製で、お盆休み明けにならないと入手できないそうです。


台風が来て、車も故障のダブルパンチはきついなと思いましたが、もしも台風が来なかったら高速道路で立ち往生してたかもしれないので、運が良かったのかとも思うのです。そう前向きに物事をとらえればいいのか、ついて無い事を嘆くべきなのか、微妙な立ち位置にいる自分の境遇について悩む夏。