霜月





生き抜く術


秋めくと同時に風邪をひいたシンドです、こんにちは。風邪といっても軽い症状であったので、それほどでもなかったのですが、口内炎(1センチメートル)がやたら拡大し、虫歯でもないのに頬を押さえながら過ごしておりました。口内炎大嫌い。


前回の日記でもいいましたが、資格試験。自己採点では合格ラインにいってるので、マークシート記入ミスがなければ問題ないようです。ちなみに、今年入って資格試験は3つ受けており、来年初めにも受ける予定です。


沢山受けておりますが、内容は難しいというレベルではありません。かといって簡単というわけでもありませんけど、きちんとやっておけばいけるというレベルです。自分は学校修了してから何にも資格とってこなかったので、今取得しとかないとちょっとやばいんでないかいという面倒な状況であります。


転職した方ならおわかりでしょうが、やはり資格がないと自分のもつ力量について証明しにくい。実際の仕事ができてても、第三者にからするとわかりませんしね。会社潰れる時にそなえて、今のうちにとっとかないといけません。成長の証明ってめんどいです。まあ本音としては、合格したら奨励金額がでるので稼がないと。






眼鏡


実を言いますと、私は眼鏡をかけております。時期は小学生の頃からです。個人的には時折クイっと中指で上に押し上げるしぐさを「インテリっぽくて格好良い!」と思ってるのですが、いかんせん人からそう言われたことがないので、そうじゃないのかと思うこの頃です(30代を迎えて)。


さて、お付き合いの長い眼鏡ですが、先ほどレンズがぽろりと落ちました。ネジがゆるんでたのか、フレームが劣化してきたのかわかりませんが、とにかく外れました。この眼鏡は今年ポッキリと折れてしまった事もあり(一応直せました)、そろそろ代え時なのかと。


夕方だったのですぐ眼鏡屋さんにいって修復をしてもらいました。難なく直りましたが、ついでにニュー眼鏡をみてると、店員さんが「視力測りますか?」といってきたのでやってもらうと、案の定というべきでしょうか、弱くなってました。眼鏡つけてやったにも関わらずです。


なんだかんだいって4・5年程使ってるのかなあ。今回は買いませんでしたが、そろそろ買い替え時なのかもしれませんね。店員さんはウルトラマンの目の形をしたものをやたら勧めてきましたが、流行なのでしょうか。とにかく自分にはあわないので却下しときました。サングラスとかなら別にいいんですけどね。