如月





近況報告


昨年は不景気のせいで週休四日という出勤状況だったのが、今年は10時越えの残業という素敵な状況に変わりました。あまりにも極端すぎる。お蔭様で、時折自分は「めんどくせぇ・・・」という呟きが増え、後輩にそれを聞かれました。


雪がよく降るせいか、通常は通勤時間15分もかからないのに、50分もかかるようになりました。道路で車が動かないというのは、先が読めない分、本当にイライラしますね。特に出勤時刻の2分前に会社に到着するのは心臓に悪い。


雪国育ちですが、今年の冬はほんとに寒い。お蔭様で風邪を二回引きました。病院に行ったら、インフルエンザ検査を受けました。検査する時、鼻に棒をいれてウイルスチェックしますが、「くしゃみしないでね」と先生は言うけれど、しないほうがおかしいと思う。


会社でこの時期恒例の個人面談があり、昨年に引き続き部長から「結婚はまだだったか?」というやりとりがまたありました。それは想定の範囲内なので、「今年こそ部長からのご紹介を期待しております」とお願いをすることで切り返しました。来年はどうなるだろうか。


今月また資格試験があります。これは会社ぐるみでやってるので、会社でも講習を行いました。自分が教師役で。昨年、一応合格したからやれと簡単に言われたのですが、残業で自分の勉強もままならないのに、何故他人の指導をしなければならないか納得できませんでした。


ここまで書いてると、会社のことばかりで、プライベートな事がないなあと思います。そういえば、いきつけの酒屋さんで「今度、SAKEまつりあるけどどう?」と誘われました。地元の酒造メーカーが集まって飲み比べするイベントです。彼女もいないし、いっそ酒に溺れてみるか・・・。