弥生





東日本大震災


地震がおきました。当日は職場でも話にあがってましたが、家に帰ってテレビつけると、皆さんご存知の通り地獄絵図が映ってました。住宅倒壊はあたりまえ、火事も起こり、津波で船も家も車も流され、石油コンビナートが爆発したら原子力発電所の一部も爆発しただのといった、まさに「天地がひっくりかえった」有様でした。


特に東北での状況を見てると、さすがに心が痛みます。自分は災害とか起きても、あまり関心がもてない口ですが、今回の惨状みると寄付金でもしようかしらと思いました。コンビニとかで募金してたらやってみよう。それほど多くは出せませんけど。


地震発生当日、携帯でネットをみようとしたら全然繋がりませんでした。関東方面の知人に光回線でのメールをしたら30分後に返事がくるくらい遅く、携帯メールでは5時間ほど遅れてました。最近はツイッターとかフェイスブックとか使って、災害に有効活用しようとか話がありますが、こうも繋がらないと意味無いですよね。


それだけ今回の地震が大きく、常識ハズレだったといえば仕方ないのですが。それはともかく、絶望しか見えないこの災害が始まったばかりですが、何とか乗り越えたいものです。






氷室情報


氷室ファンクラブからダイレクトメールが来まして、内容は今年6月に東京ドームで特別ライブやるよというお知らせでした。しかしご存知の通り震災の真っ只中なので、公式HPを見ると公演は見直しするよとのお達しがありました。


あいかわらず高いチケット代金


配達されたのは月曜日ですので、発送はおそらく地震が起きる前日までに行われたのでしょう。月曜当日の公式HPでチケット受付は中止と発表されました。電力問題もありますし、イベントの自粛せざるをえない状況なので仕方ない。


「見直し」とありますが、地震状況を考えると今年の公演無理でしょう。他のアーティストと一緒にするチャリティーなら別でしょうが、個人では難しい。現在だって、震災の被害にあってない関西方面でのコンサート中止となってるそうですし(例:ミスチル)。小さい会場ならできるかもしれませんが、今回は違いますし。


今は被害の規模すら把握できてない状態であり、お祭りをして復興を応援しようという段階ではないので、早くて年末か来年あたりの開催が妥当でしょうか。もしくは中止。申込書には、「暴威とソロでのリクエスト曲をそれぞれ一曲書いてね!」とありましたので、約3年前の暴威ライブの感じになるのでしょう。


あのライブは本当にお祭りもので、全国から人が集まり大合唱すること間違いないものなので、乱痴気騒ぎといわれても仕方ない位に盛り上がります(実際うるさいとクレームがきたほど)。なので今年は無理じゃないでしょうか。まあ、そのチケット代は全額寄付になるという話にもっていけば別かもしれません(電力問題はおいといて)。


とにかく、今は様子を見守りましょう。