文月





夏は暑いので嫌いです


「夏がくる前の季節を感じたい」という思い付きがありまして、蛍を見に行ってきました。一人で(いつものことですが)。個人的には小学生以降から蛍をみておりません。この時期はTVや新聞でもとりあげられてるせいか、自分も見に行って写真におさめたいという空気になりましたのです。


とりあえず地元の蛍スポットをネットで調べ、一時間ほどかけてレッツゴー。場所が山中だったので場所を通り過ぎてしまうハプニングがありましたが、まあ無事に到着できました。夜の山は暗かったのですが、一応歩道に小さい明かりがついてたので迷子になることはありませんでした。


実際はそこそこ蛍がいまして、その光はなかなか幻想的という表現が似合い、綺麗でした。デジカメで撮影しようと思いましたが、性能と腕前がよくないのか、全然撮影できませんでした。月ならまだ撮影できますが、蛍の光レベルになると難しい。もうちょっといいカメラと勉強をする必要がありました。


また、デジカメの液晶部分が発光してるので、その光によってくる虫が多くて難儀しました。そういや山にいくときは虫除けスプレーつけるのはセオリーなのを忘れてました。お蔭様で少しさされたような気がします。蛍はよかったですが、基本的な準備をおろそかにしたせいで、観察はよろしくなかったですな。


夜における撮影は一眼レフじゃないと難しいのでしょうか。最近は綺麗な写真を撮りたいというマイブームがあるので、今後研究していこう。






ダムは男の浪漫


皆さん夏です、海です、山です。遊びに行くならどこに行きますか?それぞれ面白いでしょうが、30過ぎの中年が行くのは家族連れでないと厳しいこの頃なので、ちょっくら黒部ダムにいってきました。ほら・・・別に彼女もいないし、特にサマーメモリーって奴もつくれないからさ・・・ダムが俺を呼んでるし・・・日帰りでいってきました。


虹は常時出ております


ダムって意外と人がくるのですね。ツアー客もあり、家族連れもあり、本当観光地でした。こんな無骨なところに家族とか女性とかくるもんじゃないと思ってたのですが、おもっくそ人がいました。山中にも拘らず、携帯電波が3本つつながるこの状況。普通の街と変わりません。だけど牛乳は美味しかったです。200円と割高でしたが。


陽射しはきつかったですが、トンネルにはいるとひんやりして気持ちよかったです。乗り物は何回も乗り換えして面倒ではありましたが。ダムも、どおおおおおおおおおってな感じで水しぶきが上まできておりました。このダムにうたれたら、さぞかし心頭滅却できそうですねえ(軽く死ねます)。


この水なのですが、じいっとみてたら水じゃなくて、白い布が幾重にも放出してるような錯覚を覚えました。ここまで量がすごいと逆になにがなんだかわからんくなりました。このすごさを知人に写メールで送ろうとしたら、「メルアド変更されてるから届かへんかったわー」というリターンメールがきました。山ってやはり身も心も涼しくしてくれるところなのですね。