神無月





氷室情報


実は最近、長野県や長崎県に旅行にいきまくっておりました。生活も落ち着いてきたのでその報告でもしようかしら・・・と思いきや、氷室情報がぽんぽんでてきたので、とりあえずそこからやってみよう。


氷室京介が、今年6月11日、12日に東京ドームで開催したチャリティーライヴ「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”」が12月にDVDとしてリリースされることが発表され、同時に氷室京介の<ワーナーミュージック・ジャパン>移籍が発表された。


ヤフーの音楽情報より抜粋。暴威チャリティライブDVDは、おそらく発売されるだろうなーと折込済みなので気にはしませんでしたが、移籍はびっくりしました。確かに、外国人とコラボしまくってた縁があるから、移籍もありえないことではないでしょう。


ワーナー・ブラザーズ・レコードのチェアマンをも務めるロブ・カヴァロをプロデューサーに迎え、2012年にはニューアルバムがお目見えするというわけだ。


ロブさんはグリーンディやマイ・ケミカル・ロマンスといったバンドプロディースした方です。個人的にはプロデューサー云々より、ニューアルバムに興味があります。まあ、氷室さんの予定(特にCD販売)はあてにならないのが身にしみているので、多分来年はでない。それよりはやくシングルで「IF YOU WANT」出して欲しい。


年末は、スペシャルライブの開催も発表された。そもそも2011年6月の東京ドームチャリティライブの前に<50th Anniversary Live>として企画されていた氷室京介全キャリアを網羅したスペシャルライブで、東京ドームの<東日本大震災復興支援チャリティライブ>も無事に終えたところで、再スタートを切る形だ。


結局、やるんですね6月予定だったライブ。今年はチャリティライブもやったことで、個人的には活動ないと見なしてたのですが、やる気満々です。ちなみに、チケットは全て携帯電子チケットで申込型です。以前からありましたが、全員がそれになるのは初。そのせいか、前回の申込書には、「暴威とソロでのリクエスト曲をそれぞれ一曲書いてね!」とありましたが、今回はありませんでした。


その事から、2004年に行われた「暴威vs氷室」のように3月時点ではなるのかなと思ったのですが、暴威ライブやったばっかりですし、ソロ活動20周年記念ライブのような構成になるかと思います。ちょいちょい暴威曲やって、他は氷室ソロシングルで占める予想。ちなみに開催場所は以下。


KYOSUKE HIMURO SPECIAL GIGS
THE BORDERLESS FROM BOOWY TO HIMURO

6月に東京ドームで行ったチャリティライブの前に「50th Anniversary」として企画していた氷室京介 全キャリアからの"SPECIAL GIGS" が、東京・大阪・名古屋で開催決定!!

12月17日(土)幕張メッセイベントホール
12月23日(金・祝)日本ガイシホール
12月24日(土)大阪城ホール
12月30日(金)日本武道館
12月31日(土)日本武道館


北陸飛ばしですかそうですか。会場は一万人クラスのアリーナ級なので、こっち無いしなあ。関東方面は遠いしお金もかかるので却下。となると、名古屋か大阪で参戦。個人的には参戦したことない大阪を見ようかと思ったのですが、大阪会場大きいから、まだしも小さい名古屋でいってみようかと思います。


「暴威vs氷室」のようなライブになりそうなら、参戦しないつもりだったのですが、さすがにそれっぽくなさげですし、全キャリアからならば珍しいレア曲がでてくるかもしれませんので、参戦しよかと。あと「IF YOU WANT」聴きたいし。


私事で恐縮なのですが、「移籍」について思うことがあります。EMIからワーナーに異動するのであれば、来年EMIからまたベストアルバムがでる方に一票。氷室ベストアルバムは大概4年周期ででますし、移籍もあればなおさら(2003年けーすおぶひむろ、2008年20周年記念と4・5年ごとに発売傾向)。2012年のニューアルバムはこれになりそうな気がしますが、皆さんは如何でしょうか・・・。