霜月





長野旅行


皆さん旅してますか?現実と戦うためにも、人は現実を離れなければいけない事もあります。哲学っぽい事いってますが、早い話が現実逃避です。それいったら見も蓋も無いですけれども、やはり非日常的な状況に身を置く事も大切だと思います。家と職場の往復だけじゃ嫌になったので、9月の連休にちょっくら長野県にドライブしにいきました。


駅は可愛い形をしてました。


目標は野辺山天文台。日本で一番大きい天文台で、ガンダムでいうところのコロニーレーザーが置いてあるところです。長野の山奥にありますので、JR鉄道の最高地点が近所にあります。石川から岐阜の高山経由で長野に入って、6時間くらいかけたら着く感じです。とにかく、ぼーっと音楽聴きながら、山道を抜けていきました。


明日に向かって撃て!


ここには望遠鏡のようなものはなく、電波で天体観測し、PCで解析しようぜというものです。見学は無料ですが、別に説明者もいませんし、コロニーレーザーをみるだけです。空に向かってレーザーを発射してることを想像するためにきました。ちなみに、レーザーはでることはありませんので、ご了承下さいませ。


一基だけ別方向。はみだしものはどこにでもいるものです。


こいつが一番大きい。


ちなみにコロニーは移動できます。線路で移動して、色んな方向を観測できるようになってます。動く場面は見ることはできませんでしたが、ここで夜空を見たらさぞかし綺麗でしょう。ガンダムネタでありますが、「光らせてはいけない、憎しみの光だ・・・」と囁いてみたい。


見学自体は1時間で終わります。本当にドライブついでにいくものなので、過剰な期待はしないように(笑)。でも、天気がすごく良くて、綺麗な青空でよかったです。その後は適当にブラブラと長野で一泊して、石川への帰り道がてら、戸隠神社と鏡池というところにいきました。


行く道が狭くて難儀しました。


鏡池は文字通り、池が鏡のようになって、空と山を映し出すという事からきたそうです。肉眼でみると濁った池ですが、風がないときにカメラでとるとそれっぽいです。紅葉や雪のときにきたり、良いタイミングで撮影できればさぞかし綺麗にしあがることでしょう。カメラの性能と自分の腕の向上が求められます。


鏡池は石川からなら3時間ほどなので、朝イチでいけば良いドライブになるかもしれません。単純に長距離ドライブにいっただけの一泊旅行でしたが、気分転換にはなりました(コロニーレーザー格好よかった)。






長崎旅行


11月になって、9月の旅行についていまさらながらに公開しましたが、今回は10月の旅行についてやります。前回は宇宙への夢について語りましたが(多分)、今回は廃墟美について講義を行いたいと思います。題材は軍艦島です。


ラピュタは本当にあったんだ。


長崎にある炭鉱島。かつては三菱が牛耳っておりましたが、石炭から石油にエネルギーがかわったので廃れてしまったというもの。遠くからみると軍艦のようにみえるので軍艦島ともいわれてます。石川県にも似たようなものがありますが、こっちは人工的なものです。


廃墟・・・それは人間が退廃していった素晴らしい跡地。寂れた場所は、寂しがりやな自分とはシンパシーを感じられます。思えば長かった・・・この場所は島なだけに船で行くのですが、雨や波が高かったら即中止。石川から飛行機で福岡まで往復4万円(早割り)、福岡から電車で往復9千円、ツアー代4千円、宿泊代いれると6万は軽く超えます。


金額にすると、ちょっとした海外旅行にもいけますが、こっちは天気次第で中止になるというスリリングなツアー。時間と金をかけて中止になるとはたまったものでありませんが、上陸率が高い10月に設定して正解でした。船長さんも、珍しいくらいに良い天気とおっしゃってました。とにかく島が見えてからはずっと写真とりまくり状態です。


何階立てかな?

ほとんどが埋め立て地だそうです。


今のところツアーでしかいけないみたいですが、一応説明したり、島をぐるりんと一周したり、写真タイムをもうけたりしてくれました。ご覧の通り、でっかい社宅や学校までございます。この中には入ることはできません。個人的にめっちゃいってみたかったですが・・・。普通に撮影するだけだとつまらんので、雰囲気を出すためにちょいと加工してみました。


セピア

しろくろ


セピアと白黒。個人的には白黒のほうが雰囲気がでてるなあと思いますが如何?白黒のほうが軍艦っぽくて。軽く一周したら上陸します。上陸といっても舗装された一部の区域だけですが。


接岸はこちらから。

事務所らしいです。

ここらへんは片付いてます。


さてときめく上陸は瓦礫の山・・・といいたいですが、ツアー客は舗装された道以外いけません。ちなみにツアー客には誓約書が書かされ、勝手なことはできないようになってます。自分としては、思いっきり個人行動をとりたかったのですが、団体行動ができないほど子供ではありませんので、ぐっと堪えました。後から来たい人の為にもマナーを守りましょう。


単純に瓦礫しか無いじゃん・・・と思うでしょうが、遠くからでも廃墟って感じが感じられて、個人的にはなかなか。それでも中に住居区に行きたかったですが。なお、三枚目の写真の場所では、B'zがプロモーションビデオを撮影した場所です。個人的に「OCEAN」でもとってたのかなあと思ったのですが、「MY LONELY TOWN」でした。一人ぶつぶつオウシャンオウシャン歌ってたのが恥ずい。


実際は1時間だけの上陸なので、あっという間に終わりました。往復に約2時間かかるので本当に短い。個人的には一泊二日したい気持ちでいっぱいですが、安全上うんたらの問題があるんでしょうなあ。でも、現地人っぽい人が釣りしてたのですがね。個人でいっていいものなのかしら。


お気に入りの写真です。


さて如何でしたか軍艦島。ツアー客も結構多くて意外と賑やかでした。個人的には、孤独な感というか、寂しさって奴を感じたかったのですが。あと、自分のデジカメじゃ遠距離撮影はきつかった。2・3万円のじゃ限界か。一眼レフを持ってきた人がうらやましかったです。自分もあちこち旅行してるから、購入を検討してみようかしら。






久しぶりに考えてみた


近頃のニュースをみてると、TPPという単語が目に付きます。自由貿易がうんたらかんたらという話で、それに参加しないと利益がでないとか安全保障にならないとか、何だか難しいので自分なりに考えてみました。おお、政治的関心にあふれる議題ではないか。


自由化分野は保険とかがあるようですが、とりあえず農作物と工業物に絞ってみましょう。農作物自由化になれば食料品が安くなります。生活費が浮きます。でも、農業関係の人々は大変になるでしょう。と、なれば私が大好きな日本酒が高くなったり、飲めなくなる可能性がでます。ああ、なんてこったい。ウイスキー安くなるかも知れんけど。


工業分野を見れば、日本は工業国家なので輸出でバンバン製品が売れれば、好景気になって良い感じ!となるでしょう(本当に売れればですが)。仮に売れて利益がウハウハになったとして、労働者に利益が回るでしょうか。大概の経営者ならば、「食料品は安くなって生活が楽になったから、給料あげなくてもよくね?」と思いそうです。


ここ十年の労働賃金がそれほどあがってませんし、前回の不景気から脱した時も何やかんやで無視。また工場は海外に沢山あるのに、日本国内で設備増強を図るものでしょうか。となると、利益はボーナスで多少まわるかもしれませんが、一部の人たちにしかいかないのではないでしょうか。まあ、いつの時代もそんなものですが。


と安直に考えました結果、あんまりメリットなさげな気がします(国家規模で考えてもピンときません)。個人的には酒とつまみが海外製品に押されて高価になったり、入手しづらくなるのは如何なものかと。そもそも、日本酒好きな方は限られるので、一概に良し悪しを言うのもなんですけどネ。


でも、民主党が進める政策はろくなものがないので、その反対を選択すれば良い感じになると思います。さらにいえば、TPP以降は安月給の若者が増えてしまい、年金未納・収入減少になって将来年金さらに貰えにくくなりそう。






ドライブがてら


ローカルネタでありますが、今年ガンプラ世界大会というプラモデルの世界大会に、石川県の漆塗り職人が出展したとのニュースがありました。世界大会にはいけなかったようですが、地元で展示してあるというので行ってきました(車で一時間)。


盾がオシャレ。

ガラスが反射して撮影しづらいです。


山中漆器伝統産業会館というところですが、ここは観光客向けの漆器お土産の販売してたり、職人がガラス張りの中で作業してるところです。馬鹿高いものもあれば、千円ほどの小物まで幅広く扱ってる中にありました。ちなみに客は自分ひとりだけでガラガラ。眼鏡入れを買う口実に、写真撮っていいですかときいたらあっさりOK。


桜吹雪ぽい。


展示品はガンダム、ザク、ゲルググ、キュベレイの4機。漆で全体を塗装してあるせいか、店内の照明で反射しまくりです(ガラス箱というのもありますが)。ザクやゲルググは薙刀・斧という武器もあって形状的にもあってますな。キュベレイはさり気ない点がいいです。


胸元がポイント


その中で異彩を放ってるのはガンダム。金というよりカレー風味を感じるのは自分だけでしょうか。百式にすればわかりやすかったのに。でも、胸元の模様は山中塗りを出してるので、製作者はここがやりたかったのでしょうか。ちなみに盾は普通でした。ここも何かやればよかったのに。