車探し(メモ用) 車の試乗に行ってきました。ホームページでデータをとってましたが、体験に勝るものはないですし、とりあえずVWとスバルとプジョー。ちなみに自分はフォルクスをヴォルクスと連呼しており、友人から「そこはフォだよ」と指摘を受けたことがあります。田舎者が海外かぶれると良い例が自分でした。恥ずい。 自分はコンパクトカー(ヴィッツとかフィットとかのサイズ)が欲しいので、VWはポロとゴルフに試乗。スバルは大型になりますが新型インプレッサ。プジョーは207と308。個人的なメモとして箇条書きで残してみます。 VW(ポロ・ゴルフ) ・二台ともエンジン音静か。特にゴルフ静かすぎ。プリウスより小さいと思う。 ・VWのブレーキききすぎ。少し踏み込むだけで急ブレーキレベル。 ・フロントの視野はVWは少し狭い(ボンネットみえない)。 ・ポロは中小型と思ってたが、今の車より狭い(頭の髪があたる)。 ・ただし、クロスポロになると少し余裕できる ・VWはドア側にペットボトル置き場あり。大き目(ドライブ側は缶レベル)。 ・ポロはスピーカーが4つあり、ゴルフは6つだった。 スバル(インプレッサ) ・エンジン音静か。視野は広い(三角窓、フロント大きい)。 ・インプレッサはアイサイトという制御システムあり。 ・アイサイト:車線認識して、ずれるとブザーがなった。 ・キーレスタイプで、ボタンで動く。鍵をもたない利便性あるが電池に注意。 ・大型で容量はあるが、後部で前座席の裏みると少々安っぽい。 ・アイドリング仕様で停車時にエンジン止まって静か。運転に支障なし。 ・ブレーキ離すとすぐエンジンかかるが、都度その音がうざいかも。 ・大型の割には運転はしやすかった。 プジョー(207・308) ・エンジン音は静かで、視野は広い(三角窓、フロント大きい)。 ・207は今後208になるので、在庫あまり無し。 ・ブレーキは普通。ハンドルやアクセルは軽めで運転しやすい。 ・室内はやや狭い。また、ドリンクホルダーは無し(小さいの一つ有)。 ・ワイパーが運転席側少し短めで、効果がものたりない。慣れか? ・メーターや内装はオシャレ。しかしケース等保管場所はあまり無し。 ・308は207に対して、どっしりとして安定感がある。室内も広い。 ・スタートは207が早いが、308はそうでなく、後から伸びるタイプ。 ・エコカー対象車は無し(10万円カムバックない)。 VWはウインカーだすのがハンドル左側にあったり、プジョーのボンネットあけるスイッチは助手席側にあったりと、輸入車ならではの癖がありましたが、慣れれば問題なし。VWはブレーキがききすぎるのが印象的でした。スバルは大型で扱いづらいかと思いきや意外としやすかった(場所はとりますが)。 あとインプレッサで灰皿がなかったのがびっくり。ディーラーによれば最近の日本車はもう載せてないらしい。輸入車はありましたけどね。自分吸わないから問題ない。プジョーはハンドル操作しやすい207はなかなか。308はどっしりとした安定感があり。ただ、国産のコンパクトカーとはそれほど大差はないかと。ただ、微妙な運転感の違いはあると思う。 デザインやインテリアはやはり輸入車がオシャレ。外観や内装はプジョーがよく、インプレッサは悪くないですが良くもない。メーター・排気量はデジタル化すすんでるのは日本で、針を使用してるのは海外。そこのデザインもプジョーが洒落てる。ただ、フランスは国柄車内で飲食はしない傾向あるので、ペットボトルとか置きづらいのが難点。VWはあり。 結果からいえばそこまで大差は無しです。全社ともエンジン音が小さくてびっくり。今の車(平成8年生まれ)が大きいだけなのか。特にゴルフは乗ってる感じがしません。こいつには後部座席にベビーシートを固定させるものがありましたが、赤子のせても問題ないでしょう。うおおおんて音が欲しい気がしますが、これはこれでありか。 スピーカーが4つ6つあるのはもう当たり前なのでしょうか。ウチは家でも車でも2つだけなのです。エンジン音静か+スピーカー多い=充実した音楽が聴けるということなので、個人的には嬉しいものです。エンジン音大きいと、音量をあげざるを得ませんし、何より外部の音がきけない(救急車とか)危険性が減るのがよい。 輸入車ばかりみてますが、次回は国産にもいきます。今回初めて試乗にいきましたが、電話して行ったらすぐ乗れたので、案外楽でした。自分は試乗・説明・見積もりで2時間で終わりました。まあ二台乗ったり、カメラ撮影してたのでこんなものだろうか。 車は良いですが、一個だけ理解できないことがありました。どこのお店も珈琲やジュースを出してくれましたが、VWだけは珈琲(ホット)出した後、日本茶(ホット)をだしてきました。どういう組み合わせなのか未だにわかりません。 車探し(メモ用2) 「次回は国産にいくよ」と発言したにも関わらす、次回は輸入車の試乗にいったシンドです、こんにちは。国産にいこうかと思ったのですが、まだ輸入車モノが残ってたので追加しまして、今回はシトロエンのC3、C4です。シトロエンはプジョーとは兄弟みたいな関係だそうです。以下箇条書き。 C3 ・頭上まで広がるフロントガラスのゼニスウィンドウが特徴。 ・運転してるとつい空を見上げたくなり、楽しい。 ・陽射しが気になれば、室内で日よけがあるので、前に出して調整可。 ・特徴的なフロントガラスなので、室内灯は左右のドアの上と後部座席。 ・フロント日よけの裏にミラーが普通ついてるが、ない。 ・後部座席はまずまずのスペース。前座席の裏側に本はさむ簡易保管あり。 ・スピーカー6つ。ただ音質は普通。 ・運転は軽い操作性でやりやすい。ブレーキは少しだけ効きがよいレベル。 ・香水機能がついてた。 ・ドリンクホルダー無し。オプションでつくが一つだけ。 ・ナビは6インチサイズ限定。大型で入れ込むことは不可。 ・サイドガラスは比較的大きく、視野が広め。 ・意外と運転スペースがあり、右腕からドアまでの空間が広い。 ・ワイパーは何故か右ハンドル仕様。 C4 ・C3と比較して少し大きめの車体サイズ。ただ、後部座席は髪が天井にあたる。 ・助手席の収納はプジョーと同じで、座席下。Boxは小さい。 ・室内の仕様はC3でも良いのに、C4はさらに品質良くしてる。格好良い。 ・メーターは基本デジタル。その色も右折左折する音も変更可能。格好良い。 ・荷物置き場にライトや小さい小物入れもあり。 ・運転は安定性が増してるが、操作性はC3と比べ少し重め。 ・ブレーキは結構効きがよい。ゴルフレベルじゃないがかなり。 ・スピードの伸びも申し分なし。ただ初速は遅い。 ・ハンドルには音量とかが操作可能。なんだかごちゃごちゃしてる。 ・ナビは6インチサイズ限定。無理やり入れ込む形になってる。 ・スピーカー6つ。ただ音質は普通。 ・ドリンクホルダーはギア側にふたつ。肘掛もスライドで稼動。 ・ワイパーは左ハンドル仕様。 両者は似たような感じですが、軽さ・運転しやすさはC3、安定した運転とちょっと上質なインテリアはC4といった感じ。個人的には、ゼニスウインド付きのC4がいいのですが、無いようです。C3運転したときは、今乗ってるスターレットと感覚が似てました。そういう意味で運転しやすかったですな。パワーは少し踏み込まないとでないところも同じ。 問題はナビが限られてる点です。これは埋め込み式の話であって、エアコンの前に置くような立地式ではありません。個人的に埋め込み式が欲しいのですが、シトロエンに関してはそのスペースは確保してない。インテリアは素敵ですが、この点がイマイチ。他は乗る印象としては、面白かったです。 あとは営業の方がかなり年配の人で、対応としては問題なかったのですが、カタログを二回も違うものをもってきた点が気になりました。一回目はこれちゃうよ、あっちやでといったのに、二回目も別のものをもってきたのです。三回目でようやく欲しいのを持ってきてくれました。また説明もちょっと抜けてる点がありました。若い人で対応して欲しい。 |