弥生





車探し(メモ用)


車の試乗に行ってきました。ホームページでデータをとってましたが、体験に勝るものはないですし、とりあえずVWとスバルとプジョー。ちなみに自分はフォルクスをヴォルクスと連呼しており、友人から「そこはフォだよ」と指摘を受けたことがあります。田舎者が海外かぶれると良い例が自分でした。恥ずい。


自分はコンパクトカー(ヴィッツとかフィットとかのサイズ)が欲しいので、VWはポロとゴルフに試乗。スバルは大型になりますが新型インプレッサ。プジョーは207と308。個人的なメモとして箇条書きで残してみます。


VW(ポロ・ゴルフ)
・二台ともエンジン音静か。特にゴルフ静かすぎ。プリウスより小さいと思う。
・VWのブレーキききすぎ。少し踏み込むだけで急ブレーキレベル。
・フロントの視野はVWは少し狭い(ボンネットみえない)。
・ポロは中小型と思ってたが、今の車より狭い(頭の髪があたる)。
・ただし、クロスポロになると少し余裕できる
・VWはドア側にペットボトル置き場あり。大き目(ドライブ側は缶レベル)。
・ポロはスピーカーが4つあり、ゴルフは6つだった。


スバル(インプレッサ)
・エンジン音静か。視野は広い(三角窓、フロント大きい)。
・インプレッサはアイサイトという制御システムあり。
・アイサイト:車線認識して、ずれるとブザーがなった。
・キーレスタイプで、ボタンで動く。鍵をもたない利便性あるが電池に注意。
・大型で容量はあるが、後部で前座席の裏みると少々安っぽい。
・アイドリング仕様で停車時にエンジン止まって静か。運転に支障なし。
・ブレーキ離すとすぐエンジンかかるが、都度その音がうざいかも。
・大型の割には運転はしやすかった。


プジョー(207・308)
・エンジン音は静かで、視野は広い(三角窓、フロント大きい)。
・207は今後208になるので、在庫あまり無し。
・ブレーキは普通。ハンドルやアクセルは軽めで運転しやすい。
・室内はやや狭い。また、ドリンクホルダーは無し(小さいの一つ有)。
・ワイパーが運転席側少し短めで、効果がものたりない。慣れか?
・メーターや内装はオシャレ。しかしケース等保管場所はあまり無し。
・308は207に対して、どっしりとして安定感がある。室内も広い。
・スタートは207が早いが、308はそうでなく、後から伸びるタイプ。
・エコカー対象車は無し(10万円カムバックない)。


VWはウインカーだすのがハンドル左側にあったり、プジョーのボンネットあけるスイッチは助手席側にあったりと、輸入車ならではの癖がありましたが、慣れれば問題なし。VWはブレーキがききすぎるのが印象的でした。スバルは大型で扱いづらいかと思いきや意外としやすかった(場所はとりますが)。


あとインプレッサで灰皿がなかったのがびっくり。ディーラーによれば最近の日本車はもう載せてないらしい。輸入車はありましたけどね。自分吸わないから問題ない。プジョーはハンドル操作しやすい207はなかなか。308はどっしりとした安定感があり。ただ、国産のコンパクトカーとはそれほど大差はないかと。ただ、微妙な運転感の違いはあると思う。


デザインやインテリアはやはり輸入車がオシャレ。外観や内装はプジョーがよく、インプレッサは悪くないですが良くもない。メーター・排気量はデジタル化すすんでるのは日本で、針を使用してるのは海外。そこのデザインもプジョーが洒落てる。ただ、フランスは国柄車内で飲食はしない傾向あるので、ペットボトルとか置きづらいのが難点。VWはあり。


結果からいえばそこまで大差は無しです。全社ともエンジン音が小さくてびっくり。今の車(平成8年生まれ)が大きいだけなのか。特にゴルフは乗ってる感じがしません。こいつには後部座席にベビーシートを固定させるものがありましたが、赤子のせても問題ないでしょう。うおおおんて音が欲しい気がしますが、これはこれでありか。


スピーカーが4つ6つあるのはもう当たり前なのでしょうか。ウチは家でも車でも2つだけなのです。エンジン音静か+スピーカー多い=充実した音楽が聴けるということなので、個人的には嬉しいものです。エンジン音大きいと、音量をあげざるを得ませんし、何より外部の音がきけない(救急車とか)危険性が減るのがよい。


輸入車ばかりみてますが、次回は国産にもいきます。今回初めて試乗にいきましたが、電話して行ったらすぐ乗れたので、案外楽でした。自分は試乗・説明・見積もりで2時間で終わりました。まあ二台乗ったり、カメラ撮影してたのでこんなものだろうか。


車は良いですが、一個だけ理解できないことがありました。どこのお店も珈琲やジュースを出してくれましたが、VWだけは珈琲(ホット)出した後、日本茶(ホット)をだしてきました。どういう組み合わせなのか未だにわかりません。






車探し(メモ用2)


「次回は国産にいくよ」と発言したにも関わらす、次回は輸入車の試乗にいったシンドです、こんにちは。国産にいこうかと思ったのですが、まだ輸入車モノが残ってたので追加しまして、今回はシトロエンのC3、C4です。シトロエンはプジョーとは兄弟みたいな関係だそうです。以下箇条書き。


C3
・頭上まで広がるフロントガラスのゼニスウィンドウが特徴。
・運転してるとつい空を見上げたくなり、楽しい。
・陽射しが気になれば、室内で日よけがあるので、前に出して調整可。
・特徴的なフロントガラスなので、室内灯は左右のドアの上と後部座席。
・フロント日よけの裏にミラーが普通ついてるが、ない。
・後部座席はまずまずのスペース。前座席の裏側に本はさむ簡易保管あり。
・スピーカー6つ。ただ音質は普通。
・運転は軽い操作性でやりやすい。ブレーキは少しだけ効きがよいレベル。
・香水機能がついてた。
・ドリンクホルダー無し。オプションでつくが一つだけ。
・ナビは6インチサイズ限定。大型で入れ込むことは不可。
・サイドガラスは比較的大きく、視野が広め。
・意外と運転スペースがあり、右腕からドアまでの空間が広い。
・ワイパーは何故か右ハンドル仕様。

C4
・C3と比較して少し大きめの車体サイズ。ただ、後部座席は髪が天井にあたる。
・助手席の収納はプジョーと同じで、座席下。Boxは小さい。
・室内の仕様はC3でも良いのに、C4はさらに品質良くしてる。格好良い。
・メーターは基本デジタル。その色も右折左折する音も変更可能。格好良い。
・荷物置き場にライトや小さい小物入れもあり。
・運転は安定性が増してるが、操作性はC3と比べ少し重め。
・ブレーキは結構効きがよい。ゴルフレベルじゃないがかなり。
・スピードの伸びも申し分なし。ただ初速は遅い。
・ハンドルには音量とかが操作可能。なんだかごちゃごちゃしてる。
・ナビは6インチサイズ限定。無理やり入れ込む形になってる。
・スピーカー6つ。ただ音質は普通。
・ドリンクホルダーはギア側にふたつ。肘掛もスライドで稼動。
・ワイパーは左ハンドル仕様。


両者は似たような感じですが、軽さ・運転しやすさはC3、安定した運転とちょっと上質なインテリアはC4といった感じ。個人的には、ゼニスウインド付きのC4がいいのですが、無いようです。C3運転したときは、今乗ってるスターレットと感覚が似てました。そういう意味で運転しやすかったですな。パワーは少し踏み込まないとでないところも同じ。


問題はナビが限られてる点です。これは埋め込み式の話であって、エアコンの前に置くような立地式ではありません。個人的に埋め込み式が欲しいのですが、シトロエンに関してはそのスペースは確保してない。インテリアは素敵ですが、この点がイマイチ。他は乗る印象としては、面白かったです。


あとは営業の方がかなり年配の人で、対応としては問題なかったのですが、カタログを二回も違うものをもってきた点が気になりました。一回目はこれちゃうよ、あっちやでといったのに、二回目も別のものをもってきたのです。三回目でようやく欲しいのを持ってきてくれました。また説明もちょっと抜けてる点がありました。若い人で対応して欲しい。