卯月





車探し(メモ用3)


車試乗シリーズ第三弾。週一は行くようにしてますが、色々いくと疲れますね(笑)。今回はようやく国産コンパクトに行きます。日産はティーダとデューク、本田はインサイト、マツダはデミオとベルーサ、豊田はアクアです。コンパクト系といってもデュークとインサイトはでっかいのですけどね。


ティーダ
・室内は小奇麗だが、特段良いともおもわない。
・視野は普通。三角窓付き。
・運転はまずまず。アクセル・ブレーキもスムーズ。ただ、力が弱いような気が。
・後部座席を前後に移動でき、スペース調整できるのはよい。
・コックピットのメーター、ドリンクホルダー、ギア周りはしょぼい。
・左の肘掛の位置が微妙で初めて邪魔だと感じた。
・仕様によってはプラズマクラスター付きもある。エアコン性能強い。


デューク
・デザインが素敵。ドア・シートともに洒落てる。
・でかい図体のわりには、室内はせまい。とくに後部。
・メーターの上に屋根っぽい飾りがあり、みずらい。
・ターボ車に乗ったせいもあるが、少々エンジンうるさい
・運転性は意外と普通にこなせた。


インサイト
・エクステリアはスタイリッシュだが、視野角は狭い。
・サイドは大きめのミラーや三角窓あるので大丈夫だが、後ろはみづらい。
・ゴルフバック2つつめる荷物入れは大きい。
・後部は天井も席も狭い。
・ハイブリッドなだけあって静か。運転もしやすい。
・初速もまずまずで、安定したスピード感。
・ブレーキは機微のある感触や操作性があってよい。
・ナビの場所は運転手に見やすい配置。


デミオ
・操作はしやすく、車体も軽快な感じ。視野角は普通。
・収納性は少なめ。後部座席ドアに収納スペース無し。
・助手席のボードにはティッシュがおけそうなスペース有り。
・ボトルスペースは前部ドア側とギアに一つずつ。
・ギア付近の収納はしょぼいが、メーターはまずまずな感じ。
・アイドリング付きで、再稼動してから動くには1秒位かかる。
・じれったい場合はブレーキを早めにうかせて、再度ブレーキを踏むとよい。


ベリーサ
・アクセルは軽く踏んだら、ブオンとすぐあがる。
・ブレーキは何だか効きが悪い。強く踏み込む事が多かったような気が。
・操作性はデミオと比べて落ちついた感じ。
・収納性はなかなかで、後部座席を前に倒すのがやりやすい。
・後部ドアに収納スペース有り。
・サイドミラーはやや小さめで見づらいが、視野角は全般的に問題は無い。
・インテリアは国産では一番オシャレだと思う。


アクア
・運転はしやすく、アクセル・ブレーキも軽いのに効きが良い。
・収納性はそれほどない。視野角は普通。
・電気で走る時はモーター音がまじしない(笑)。
・エンジン音でもやはり静か。ただ、高速なら出るとの事。
・メーターはデジタル。ちょっとゴチャゴチャしてるような。
・ナビの場所は本田と同じ感じ。見やすいと思う。
・インテリアは昔ながらの仕様がちらほらと見られた。


今まで輸入車ばかり試乗してたせいか、室内に入ると空気違うといいますか、雰囲気が異なってるように感じました。インテリアが違うせいと聞きますが、何なのでしょうねアレ。仕様が違ってるという事にしよう。


ティーダは後部座席の移動ができるのでスペースをつくるにはいい。意外とこれ他の車じゃなかったです。背もたれを倒すのはありますけど。あと、最近は三角窓をつくるのが流行りなのでしょうか。古い車乗ってたせいか、やけに目につきます。デュークはコンパクトとという点で試してみましたが、自分にはあいません。でかいわりには室内は狭い。運転もそれほどいいわけでもありませんし。


日本車ならばハイブリッドなので、インサイトものってみましたが少々扱いづらい。機能性や効率を考えるならフィットにすべきだったか。とりあえず乗ってみたかったので乗りましたが、もういいや。フィットの車にも運転席にだけ乗りましたが、視野が広くて運転しやすそうでした。多分、感触は悪くないと思います。


ティーダは可もなく不可もない感じ。小物入れがやけに多かったイメージがあります。ナビの上にもありますし。日本車になるとそういう風なものになるのでしょうかねえ。インサイトは車体が大きい点は肌にあいませんが、運転自体は問題なし。多分、フィットにしたら良い感じになるかな。そつなく動きをこなせそう。


デミオとアクアは感触としては良く似てます。小型なので収容性はイマイチなのはわかってますが、それ以外は問題ないと思う。アイドリングも面倒ならオフにすればいいし。今乗ってるスターレットちゃんの操作性・燃費を良くした感じ。なによりエコカー減税が100%というのがすげえ。ベリーサはインテリア・収納はちょうど良い感じですが、操作性はイマイチ。廃盤にするとかいう噂もあるみたいだしエコカー補助金もないので少々古めなのかしら。


***


車はいいですが、なんだかなーと思う点をば。本田のインサイトにのった時、PCカバンや作業服(上着)、クリーナーらしき缶がおいてありました。あきらかに営業マンが遠征した形跡がちらほらと。小物入れにも煙草ありましたし。さすがに煙草の灰はありませんでしたけど、試乗予約していったのに片付けもしてませんでした。他のディーラーではなかったので、なんだかなあと。


あと営業の方も、やけにエコカー補助金十万円について語っており、早く買わないと貰えなくなるかもしれないねというプレッシャーをかけてきました。本人にはそういうつもりはないかもしれませんが、何か十万円の為の車購入の話ばかり聞かされてたような気がします。フィットは早く納車できるよう生産しまくってるぜベイベーという話まで聞かされました。正直、ゲンナリ。車の特性とかについて詳しく語って欲しかった。


本田の車は悪いと思いませんが、少なくともこの店では買わない。この現代で、客にみせるものを整理整頓してないところがあるものですね。しかも大企業なのに。豊田はやけにオペレーターが多く待合室も綺麗で力いれてましたし、マツダでは黄沙まじりの雨が振ったばかりなのに、洗車した綺麗な状態で試乗させてくれました。試乗とはいえ、気持ちよくのせてくれるとこがいいですよね。