皐月





GW


皆さん、ごきげんよう。恒例の長期連休ですが如何おすごしでしょうか。8連休の方もいらっしゃると存じますが、自分は平日は通常出勤なので飛び石連休です。しかも、この時期は業務がたてこんでおり、残業は当たり前なので面倒なこの頃です。


いつもならどっかに遊びにいくのですが、飛び石連休や雨の日が多いので、今回はお家でじっとしております。部屋の掃除したり、庭の草むしりしたり、調子の悪いPCを分解して埃除去したり再インストールしてデータの掃除したりなんかしてます。掃除ばっかだな、オイ!


さらにいい大人が家に引きこもると、大概酒に溺れます。実際自分は酒のみながらゲームしておりました。今月で34歳になるおっさんのやることじゃないなと思いながら、現実から目をそらしてる自分がいます。ちなみに友人から、「子供産まれたよー」という幸せなお知らせがきました。現実って奴が否応なしに視界に入るのは何故でしょう。


そう腐っていても仕方ないので、仕事でしばらくいけなかったジムで汗を流してきました。毎回体重を量ってから運動するのですが、もうびっくり。自分の平均体重より1.5kg増えてました。多分、酒と不摂生が原因です。ここでも現実って奴が(以下略)。やっぱ夜(午前0時頃)に酒のみながら焼きそばUFOを食べたのがきつかったのか・・・美味しいのに・・・!


自分ルールで体重が増えすぎたら酒をしばらく控えるというのがあるので、しばらくそれをやってみようかと思います。まあ、そもそもお酒は週末しか飲まない自分が、GWずっと飲んでたら太りますよね。あ、でも今週末は会社の新人歓迎会で飲み会あるんだっけ・・・どうしよう。






金環日食


今月は日食ということで、テレビでもご覧になられた方がいると思います。北陸では部分的なものとしてみることができるという話なので、自分も朝から空をちらちらと見ておりました。ついでに写真でとっておこうと思ったのですが、撮り方もしらず空見てとったら普通に太陽って感じのものでした。ちなみに、直接みてとったわけでなく、三脚つかって太陽にむけて適当に撮ったというものです。


部屋の窓から撮りました。


普通に撮ったらやっぱり日食にはなりませんでした。素人的には撮れると思ってたのですが。まあ、それでも何枚かとってたら小さいながらもそれっぽいものが撮れました。皆さんお気づきでしょうか・・・電線の隙間にある三日月みたいなものを。


何とか撮影できました。


一瞬雲かと思ってたのですが、思いっきり拡大したらなんか写ってました。多分月だと思います。太陽は思いっきりお隣で光ってますから、角度とかなんとかで日食の影が月に写ったのかなあと思ってます。違うかもしれませんが。雲かもしれませんが、あまりにも綺麗な三日月ですし。どうであれ、イベントに関わる事できてよかったです。