文月





まいかーと旅行


3月頃から車購入の話をふってましたが、5月の金環日食の日に購入しました。VWのゴルフ6代目のぶるーもーしょんです。アイドリングストップできる奴で、少々運転が面倒な奴でした(買ってから気づいた)。シトロエンのC3・C4と悩んだのですが、ナビの種類が限定されるので、こっちにしました。大枚をはたいたので、結婚資金がなくなりました。


シャドーブルーです。紺色ではありません。


コンパクトカーに近いようなそうでないような微妙な大きさですが、自分にはこれくらいのサイズが丁度良い。輸入車は維持費が大変といいますが、前にのってたスターレットちゃんより維持費・燃費とも良いのです。10年以上たってるので税金が10%アップしてましたしあちこち修理してましたし。まあ、今の国産車ならもっと安上がりになるのですが、気に入ったのがなかったので。


新車購入したらやはりドライブです。岐阜県の木曽馬籠、郡上八幡、ひるがの高原へと行って参りました。まずは木曽馬籠からですが、宿場町がありちょっとした町並みがあるよというもの。高速で山を走りたかったので行ってみました。


そこそこ見晴らしが良いです。

自家発電もしております。


本当に小さい街なので、端から端まで30分歩けば終了ってな感じです。ゆっくりでも1時間かな。ぶらっと寄るにはちょうど良かったです。その後は、郡上八幡にある鍾乳洞にいってきました。鍾乳洞は岐阜県に結構ありまして、暗くてじめじめしてるので以前から興味ありました。


中に滝がありました。

食いたくない。


大滝鍾乳洞、名のとおり中に滝がありましてなかなかな景色でした。まあそれよりもいろいろな形になってる岩(石?)に名前をつけられており、上記のたぐいがごろごろしてました。中は涼しいので夏にいってみるといい感じかもしれません。自分、二回目はもういいです。


ここで飲んだ牛乳がおいしかったです。


6月に台風がきたので、旅行日とかちあわないか心配でしたがお天気でした。ひるがのSAの近くに「牧歌の里」というものがあり、羊とたわむれることができるらしいので寄ってみました。本当にのどかな牧場って感じで、家族連れ・カップルがたくさんいまして・・・なぜ立ち寄ったのか、激しく後悔しました。独身男性である自分がここにいるのかと。


おいしそう。

他の人もガラガラならすのでうるさかったです。


噂どおり羊がいました。本当にめえ〜ってなきます。追いかけっこしてもふもふしたかったですが、眺めるだけでなんとかこらえました。でも羊が自分の前でうんこしていきやがった時には、ジンギスカンにしてやろうかと思ったのは秘密です。あと、教会めいたものがあり、結婚式をあげられるそうです。自分には無縁なので、鐘をガラガラ鳴らして立ち去りました。


それではドライブ後の平均燃費データを見てみましょう。行きはリッター17q、帰りは21qを超えました。会社通勤でリッター10qだったのが高速のるとあがりました。ゴルフの燃費は回転数を2000以上いくと悪くなり、以下に抑えるといい感じになるようです。まだ1,000キロしか走ってないので、まだ燃費はあがりそうです。多分。


999(すりーないん)!


新車なので傷をつけないようビクビクしながら運転してるので、自然と燃費の良い運転をしてるようです。最初にアイドリングストップ機能がついてるのは運転しづらいと書きましたが、時間経つとそれもなれてきました。ブレーキタッチが自分でもうまくなってるような気がします(笑)。高価な車というのもありますが、10年以上乗る感じで大事に乗っていきたいですな。