長月





家電製品


最近家にある家電製品がくたびれてきました。パソコンはXPで動作がだんだん鈍くなってきてます。CD/MDコンポもメディアをいれても認識されにくくなり、二・三回いれなおしたらようやく聴けるようになります。DVDレコーダーも録画しようとしても録画できませんという表記がでます(違うメーカーのメディアにしたらできましたけど)。


ちなみに他にも、中学校入学祝いにもらったCDラジカセや、大学入学時に買ったブラウン管TVもマイルームにあります。こうやって身の回りを確認すると、案外長く使用してるものだなあと感心する一方で、そろそろ買い替えする時期なのではと思うのです。でも通帳みると二の足を踏んでしまうので困ります。


それらはだましだまし使えるのでいいのですが、一番気になってるのは携帯電話。5年前に購入したものですが、表面の塗装が剥がれ、細かいキズもあり、最近は液晶画面に黒い線が発生しました。液晶が死んだのかなと思ったのですが、しばらく放置したら消えました。不可解な現象ですが、こっちもそろそろやばいのかなと。


買いはしませんが、電気屋さんの携帯電話コーナーで流行のものを物色してきました。アイフォンばかりで、従来あった折りたたみ型は1種類しかありませんでした。自分は車通勤で、家でも会社でもネットがつかえる状況なので、アイフォンにする必要がないのです。月の通話料が高くなるだけなので、これまた困りました。


このように家電製品について悩んでると、考えるのがだんだん面倒になり暫く様子をみよう、問題の先送りという政治的判断に陥ります。そしてまた後日同じことで悩むのです。こんな無限回廊に彷徨う輪廻から解脱したい。まあ、お金があれば解決なのですが(笑)。






氷室情報


よく考えれば、今年になって氷室情報を扱ってなかったことに気づきました。もう九月なのにね、ハハッ!そういっても、昨年のボーダレス、暴威チャリティ、ボーダレス暴威ライブがあり、今年に入ってからは活動がありませんでしたし。


強いて言えば、ライブ音源・DVDが販売されてる程度で、シングルも昨年ダウンロード販売された「IF YOU WANT」のCD販売だったので、そこまで興味をかきたてるものではありません。とはいえ、今月「WARRIORS」が販売され、また年末にカウントダウンライブが開催されると聞けば、私も体のアップを始めます。


「WARRIORS」は氷室さんらしいノリノリな曲。個人的にはアウトロの演奏が良かった。カップリングでは、バンドみたいな「GOSPELS OF JUDAS」で活動した曲「Play Within A Play」はちょっと新鮮でしたね。作曲はしてないとしても、声がフラットみたいな感じで、ソロでの歌い方と違うように感じました。


カウントダウンライブは、年末三年連続となる日本武道館です。最近ずっとここにいますが、今回は12/30、31の二日間のみの活動。活動が25周年なのでまたまたベストアルバムみたいな感じになるのかしら?でも去年年末で、暴威+ソロのベストライブみたいなことやったばかりですしね。


ゴスジュダ名義の曲も10月に出すとかいってますし(ライブでやるかは不明ですが)、CMで流れてるエネミーインサイドもありますから、新曲も織り交ぜるとは思われます。あとはどうでますかね・・・まさか暴威はやらんとは思いますが、アルバムではムード+ボーダレス系で攻めてくるかな。


前回とかわらないベストアルバムライブなら避けようと思いましたが、新曲をだしてきてるので今回は参戦しようかと思います。30日は新幹線混みそうなので、地方からいきやすく東京から帰りやすい31日参戦で。チケットは申し込みましたが、抽選なのでまだ不明ですけど。