文月





一年経過


車を購入して一年経ちました。輸入車(ゴルフ)なので色々と問題あるかなーと思ったのですが、意外とそうでもなかったので、ネタにしよかと思います。ちなみに下の写真は渋い感じに加工したもので、日本で唯一浜辺で走行できる千里浜なぎさドライブウェイで撮影しました。標識もあり、窓開けてのろのろと走ると気分よかったです。ちなみに降りて散歩した後、乗車すると細かい砂が入り掃除が面倒になりますので、行かれる方はご注意ください(体験者より)。


渚にて


一年間の走行距離は約8000キロ未満と大したことないかもですが、特に大きな故障はありませんでした。また、5月に一年ごとの車検査しても問題なし。お金は車購入時に3年間オイル交換等の消耗品を前購入したので、ガソリン代以外お金払ってません。まあ、その契約切れたらどれくらいかかるかが怖いのですが。車検もそのときからですし。


故障というにはしょぼいのですが、サングラス入れのふたがしまらなくなった事ぐらい。それも無償交換したので問題なしです。ただ、この車気密性が高いせいか、雨・雪の湿度が変わりやすい時期に限りフロント・リアの内面側のガラスが結露します。ひどい時は滴るレベルです。この問題は水漏れがあるケースでも発生しますが、うちの車は対象外でした。でも他のオーナーでも似たような話があり、構造上の問題だと思う。ディーラーも見てくれましたが原因不明。一応本社へのアンケートで報告しときました。


もちろんそれは気象条件が限られる時なので、通常はありません。なもんで、座席の下に除湿剤を置いて現在検証中です。ちょうど梅雨だからいいかなと思いきや、雨がふらないので効果は確認できません。ただ、一か月たったところ、水が一杯たまってたのでそれなりに効果あるのかしら。冬になってからそういうことがなくなれば良いのですけどね。


車検がある年まで多分このままかなーと思います。輸入車だからとかいう問題は無いかな(結露以外)。車検費は馬鹿みたいにかかるようなので、今のうちに少しずつ貯金するようにします。他に気になる事といえば・・・トランクにシガーソケットがあるのですが、何に使用すればよいかわからない事ぐらいでしょうか。充電は車内のでいけるし、いっそ冷蔵庫でも置こうとしましたが、使用しない場合は邪魔ですしね(場所的に)。良いアイディアありましたら、教えて下さいませませ。