葉月

夏を、逝きる

皆さんこんにちは。嫌いな季節ナンバーワンの夏です(自分調べ)。しかし今年は予定が入っており、いかにもサマーっていう感じに過ごしました自分。

第一週:花火大会
第二週:サマソニ参戦
第三週:白山登山

というスケジュール。人生で初めてじゃないかしら、こんなサマーしちゃってる自分・・・やだ、格好良い・・・。でも、やたらめったら疲れて寿命が縮んだ気がしてなりません(笑)。

第一弾の花火大会。容量上縮小した写真ですが、何となく撮れてる感じがすると思います。昨年も撮影しましたが、多少なれたせいかスムーズにいけました。失敗もしましたけどね。結構混んでいましたけど、場所取りから帰りまでリズムよくいけました。昨年は無駄に時間がかかって大変だったのです。

これ自分好きです。

狙って撮影しました。

きらきらが良いです。

ちなみに花火へは相変わらず一人・・・一人・・・ひ・・・と・・・りっ・・・で行きました・・・。でも周囲のカップル家族みて不思議と何も感じませんでした。もう何も感じないぼっちレベルへ昇格できたのではないかと思います。さて第二弾はロックフェスで有名なサマーソニックイン大阪二日目。数少ない友人が誘ってくれました。おお、心の友よ、共に行こうぞ・・・といった矢先がコレです。

灼熱

天気予報では気温37度とのお達しです。マグマ並みの暑さ。観客みんなダルダル。野外なのでお日様+照り返しでもう大変。背中の皮膚が荒れて後日病院行きました(実話)。音楽は楽しめましたが、半端ない気温だったので水飲みまくりと、可能な限り動かない事だけに徹しました。冗談で購入したマフラータオルが大活躍で、汗ふき+首と両腕を隠すのに役立ちました。

「何で俺、ここにいるんだろう・・・何と戦ってるのだろう・・・」と意味不明なことを呟きながら、ひたすら耐えてました。友人は椅子に座ったまま微動すらせず、魂が体から抜け出してるようでした。声かけたら戻りましたけど。なお自分が見た(もしくは一部だけ)のアーティストはコレです。

LINKIN PARK
FALL OUT BOY
BULLET FOR MY VALENTINE
Perfume
BASTILLE

BASTILLE除いて全部野外です。どうもお疲れ様でした。屋内は涼しいですけど、人間の汗が臭くてたまりませんでした。ラストのメタリカもみたかったのですけど、翌日会社だったので断念。まあ個人的にはフォールアウトとバレンティーみれればよかったので。他は友人の付き合いと、動きたくなかったので同会場に居続けることになりました。

サマフェスは初参加でしたが、色んな処から音が聞こえてくるのは楽しい。知らないバンドが大半なので飽きませんしね。ただ、面白いという感想があった筈なのに、一番強烈に印象にあるのは暑くて大変だったことです。暑くて倒れた人を目のあたりにしましたし。誘ってくれた友人には、次回はもう少し涼しいところにしてほしいと伝えました。友人もわかってくれると思います。

そいで第三弾は地元白山へ登山!富士山が世界自然遺産に登録されたのを受けて・・・ではありません。夜、山の上で綺麗なお星さまを撮影したいというのが動機です。三脚含めて約9〜10キロの荷物を抱えて登りました。もうね、またもや暑くて辛くてしんどかったです。山に登ると空気が薄くなり、頭が痛くなる人がいるそうですが、自分がそうでした。

夏山

星見るので天気の良い日を選びましたが、やっぱ暑かった。一部だけですが雪も残ってたのですけどねえ。なお自分は登山が初めてでして、白山は初心者コースらしく、まあ大丈夫だろうと思ってたのですが、途中からぜえぜえと息が乱れ、汗まみれになり、一段一段登るというスローペースでした。帰りはそれほどでもありませんが、登りはきつかったです。自分が別の登山者を抜いたのは、かなり年配の夫婦一組だけでした。他は全滅。小学生に抜かれながらやっとこさ登りました。

室堂にて

夕方曇りがでてきて心配しましたが、夜には晴れていい感じに撮影会。月もでていたので明るい状況でしたが、とりあえずこんなもん。北斗七星があるのをおわかりでしょうか。一眼レフにソフトフィルターもつけたら綺麗に撮れるそうなので、やってみました。星空の設定も勉強したので無事にできました。

例の奴

理科の教科書に必ずあるクルクルパーを撮影。もう少し時間かけたら長い線になります。一度やってみたかったのです。これら(上)は午後九時あたりで、次(下)は午前3時半あたりの写真。ご来光登山する前に軽く撮影しようと思ったら、かなり見れました。月があるとないとでは違うという話ですが、本当にそうです。同じ場所で撮影したのですが、あらまあ銀河って感じでどこにどの星があるかわかりません。

時がみえる

もう少し撮影したかったですが、ご来光見たかったので朝四時から登頂。夜に登山すると大魔王の城に戦いにいくような気がしました。もしくは魔界村。ロードマップが似てる。小一時間ほどぜえぜえ言いながら頭痛を我慢していきました。朝っぱらから何故に体力使わなきゃいかんのと自問した結果がこれ。

光が・・・

お日様が登ってくるシーンは初めて生で見ました。「地球が今、目覚める・・・」とか似合いそうな場面です。ちなみに白山の頂上に神社があり、神主さんもいます。ありがたいお話をしてくれたのですが、強風と寒さで全く身に入りません。最後の万歳三唱だけはわかりました。自分もばんざーいしました。俺が今石川で一番ビッグなんやー(山頂2702mに立ちながら)

一応三大霊山です。

寒いんですぐ降りました

あとは登頂証拠とシルエット写真です。どうぞ余韻に浸ってください。下山したとき感じましたが、我ながらよく登りました。初心者コースとの事ですが、自分にとってはハードコースです。Aクラスです。マジしんどかった。日帰り登山なんて考えられません。星を撮影する為とはいえ、よう頑張った自分。なお帰宅後、筋肉痛と熱がでまして、二日間寝てました(盆休み終了)。

***

花火、音楽、登山とイベントを紹介しましたが、皆様如何でしたか?自分は疲れましたが、それなりに充実したような気がします。一番強烈なのは、夏の陽射しは凶器だなと(笑)。日焼け止めはしましたが、マイボディがこんがりと焼けました。それなりに対策したのですが、体力面がまだまだでしたね。

個人的に楽しかったのは、計画立案と物資調達です。さすがにサマソニや登山は準備しないと死ねます。陽射し対策、水分塩分補給、服装・・・など普段考えない事を考えたり、関連グッズを購入しにいったりしたのは面白かったですね。お陰様でアウトドアグッズがわかるようになりました。

しばらくはこのようなアウトドア活動はないでしょうが、どっか興味がわいたら動き出す性分なので、次回にいかせればいいですな。