如月





お目が高い


雑誌を読んでいて、高級腕時計の特集がありました。自分は腕時計はしない性質で、興味がなくさらっと飛ばそうと思ったのですが、ブレゲというメーカーのものに目が止まりました。オシャレな歯車を全面に出した感じがいいじゃんと思ったのです。どれどれいくらだいと価格見たら200万円あたりでした。高え。


ここで「自分くらいの人間になると、相応の価格がしないと満足できないのか」と、我ながらセンスの高さにニヤリとしますが、生産者からすると、相応の材料・技術・造形にお金をかけているでしょうから、一般人ぐらいは軽く引き寄せてあたり前とも言えるのではないでしょうか。そもそも腕時計はデザインで勝負という面が強いです。時間だけみるなら安いモノで十分ですし。


その事を踏まえると、自分にセンスあるというよりも、モノ自体が一般人にもわかる程に魅力がものすごくあるだけで、「お目が高い」といわれるような事ではないのではないかと疑惑が生まれるわけで。いやいや、俺だってセンスあるさー男子力あるさーと思い、自分で持ってるオシャレグッズで判断しようと部屋を見回しました。


結果、特にオシャレグッズがありませんでした。実用的なもの、たとえば眼鏡をみると無難な形をしてるだけで、他人からすると「普通」と回答がきそうです。という事は・・・自分にはセンスが・・・。