弥生





増税


3/31にてついに消費税5%が終わり、8%に値上がりします。週末は買い出しに行かれた方も多いのではないでしょうか。自分は風邪で寝込んでいたのでまったく無縁でした。まあ、元気であったとしても、高額となるものは購入済みでしたので、買い出しはしなかったでしょう。


自分の場合は、車購入するときに消費税を意識してました。もう2年も前になりますが、税金というのはいつの時代も上がってくものなので、当時から8%上昇を見込んでました。なもんで、車、空気清浄機、エアコン、カメラといったものはボーナスがでた時に消費しましたので、あせってお金を減らすようなことはしてないつもり。


しいて言えばカメラのレンズは買いました。価格が下がりつつあったので、三月まで様子見た後、ポチッと購入。するとカード会社から「本日レンズ購入されたようですが、これはご本人様によるものでしょうか?」という本人確認の電話がありました。何やら、不正行為で高価なものを買い転売することが流行ってるそうで、その確認でした。


カード会社は私のカード番号とか質問しておらず、購入確認だけしか聞いてこなかったので、信頼できました(かかってきた電話番号も調べた上です)。購入ブームにあわせて、やはり犯罪も同時に増えるものですな。不景気になれば犯罪も増えるといいますが、好景気になりつつあるときでも変わらないようです。