文月





氷室情報


今月氷室さんがライブ中で引退宣言をしたそうです。公式HPやエンタメ情報でもでておりますが、とりあえず公式HPから。


ファンの皆様へ

本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以て氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です。その他の音楽活動に関しての今後の詳細に関しては、改めて皆様にご報告させていただきます。


7/13以降では聴力悪化の報道もあります。本人は納得いく成果をだせないから、活動続けてくのはこのあたりという判断のよう。身体の事なので病院とかはすでに行ってるでしょうし、外部からするとこれはなんとも言えません。引退はいつかは来るものですが、60歳あたりかと予想してたので早すぎる。


ファンからすると、とりあえず一時的に休んでもらってから、全国50公演もの苦行ライブを減らして頂いて、身体に影響がないレベルで活動して頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。ライブはいいからせめて曲だけでも・・・というのが本音ですかね。


聴力の問題だけならば、作曲・歌での活動(アルバム)に専念できないものかと思うのです。音はデータ化により視覚として情報把握はできそうですし、スタッフの協力もとりつければ大丈夫なのでは?と期待したい。氷室さんは真面目ですから音楽活動が嫌になったからやめるという方でないし、やめるといってもいつかまた活動再開する性質を持ってるような方です。


ただ、それで氷室さんが納得する音楽活動になるかは別問題。続けたい、続けてほしいという願望はそれぞれ一致してるように見えるのですがね。ただ、長いツアーも終了して落ち着いて考えられる時期になりましたので、様子見するしかありません。氷室さんもファンもお互いが納得する形での落としどころができれば幸いですね。