睦月





新年超えて


皆様ご機嫌如何でしょうか、ようやく新年の更新です。こちらは大概忙しいのですが、年末に色々とやってたせいかのんびりとできた正月でした。久しぶりにゆっくりとした時間を感じられました。新年時には今年は何々をしようと色々と考えるものですが、今回は特に計画立てませんでしたね。屋久島で燃え尽きてしまったのかな。まあまた動くでしょうから、様子見しましょう。


お舟


北陸の冬は太陽があまり無いので、晴れ間は貴重です。そんな時はドライブに行く気分になるので、お隣の富山県にある庄川の遊覧船撮影しに行きました。TVとかでご存知かもしれませんが、ダムの奥にある温泉宿があるところです。船に乗らないといけない秘湯らしいです。自分は雪景色を撮影するだけでしたので、下船しませんでしたが。それよりも乗船が自分一人だけというのも経営大丈夫かと思いました。あと、船外はとても寒いです。手がかじかみました。


もやが悩ましい


曇りがちでありますが、ところどころ青空があったので北陸としては上出来なお天気。しかし、やはり寒いせいかやけに霧が発生しまして、撮影がむずい。霧を撮影するとぼやあっとしてしまうのです。太陽の光加減でそうなってしまうので、暗めに設定したらよいのですけど、それだと山も暗くなり面倒なことに。今後の課題ですな。


水没しないのかしら


これが温泉宿です。土台が東南アジアでみるような高床式に見えますが、増水時は大変そう。それよりこんなとこに立派な宿立てるのもすごいですな。ちなみに、宿の中はいけるかもですが、船上は携帯圏外でした(ソフトバンク)。でも船着き場にてWi-Fiが用意されてましたので、多分宿もいけるかと。船に乗る人も中国系の方がいました。最近は海外の方多いのかしらん。


撮影は良いのがあまり撮れず残念。綺麗な雪景色を撮りたいのですが、何か苦手っぽい。ううむ、もうちょい勉強しなければ。夏だったら色鮮やかなので撮りやすいのですけどねえ。空気中に水分があるととたんに撮れなくなる傾向があるので、今後頑張ろう自分。