弥生





北陸新幹線


田舎である北陸に新幹線が通りました。といっても福井はまだなのですが。開通日、こちらのローカル番組は朝から昼まで放送し、駅にもたくさんの人が集まるといった絶頂振りです。余談ですが、近所のスポーツジムに行く際、その影響で駐車場が満車になり止めるのに苦労しました。近くに駅があるので金沢駅まで電車で行く人が結構いたみたいです。


個人的には、北陸駅周辺にみどころが少ないので、いつまでもつかなぁと思ってます。金沢市なら兼六園・21世紀美術館・武家屋敷があるので一回は楽しめますが、次回以降が悩ましい。富山市にいたっては路面電車で富山城までいくかチンドン祭りを楽しむ位でしょか。各県に見どころはありますが、新幹線駅からの移動には車が必須です。金沢から能登行くにも二〜三時間はかかりますし、富山は山方面にいくにも時間単位での移動となります。


ただ、一泊するレベルならちょうどいいかもしれません。ドライブ好きな人ならレンタカーでいい感じでしょう。個人的に良いと思うのは富山の黒部(宇奈月温泉)。あそこは峡谷があり、トロッコでの旅(夏・秋)できます。しかも温泉付きなので冬も楽しめる。ただ、雨ふったりしたら山なのですこぶる寒い。子供時に土砂降りの中いきましたが寒い思い出しかありません。アクセスはかなり良くなったはずなので自分が東京人ならいくでしょう、多分。


自分も東京にいくときは、新潟経由の特急・新幹線乗り継ぎコースで4時間かかってました。でも二時間半くらいになったのが良いですね。上手い事いけば、当日中に自宅に帰れるかもしれません。行きやすくなったのは身体的に楽。東京での滞在時間が長くなるのも、訪問選択肢が増えるのも素敵です。


東京に行く理由としては氷室ライブなのですが、昨年(2014年)時点では今年(2015年)ライブやるよといってましたが、見事来年(2016年)に開催予定となりました。「ライブ引退」という事を考えなければ、アルバムだしてツアーが始まる流れなのですが、さすがに違うでしょう(それなら嬉しい話ですが)。それまでに東京行く機会あれば新幹線使ってみたいですな。