皐月





GW

皆様ごきげんよう。ゴールデンウィークは如何でしたか?最近、心がよろしくないので、高野山に行きました。清らかな寺社に行き心に栄養を与えようかと。1200年の記念イヤーらしいですが、「有名っぽいから行ってみよう」というノリでドライブしに行きました。朝二時半にでて八時前に到着しましたが、この時すでに近隣の駐車場が満車で、思いっきり端っこの臨時駐車場に止めました。この日は特別なイベントがある日で、前日から車泊する方もいたそうです。


こんごうぶじと読みます

意外と綺麗


高野山というのは総称でして、実際は金剛峰寺とか大小の寺や墓場がたくさんあるとこです。墓場は戦国武将から有名企業までいろいろございました。自分は適当に有名どころをぶらぶらしてました。なかでも大きな建物は門構えとか伽藍とかがございます。中にでっかい仏像がございます。


でかい


来たとき大量の巫女さんが行列をなしていまして、「よっしゃシャッターチャンス!」とばかりに接近したのですが、やはり聖域で撮影は如何なものかと思いやめました。決して彼女らが私より一回り以上年配であったからではありません。そういう下心ではないとご理解下さい。


書


「書」にまつわるところですので、こういうのがありました。字が綺麗になるようお祈りしときました。でもこのような格好で書やってる人いたら是非見てみたいものです。格好良すぎ。昼過ぎにはあらかた観光したので下山しました。朝来たときより道が渋滞してたので難儀しました。暇だったので渋滞の長さを図ったところ、対向車線(今から寺参り)が約11キロのノロノロ運転でした。


渋滞


上の写真は寺周辺で路駐しまくりのところです。車が駐車できないのにいまから寺参りとは難しかったと思います。イベントがあったとはいえ、えらい観光地化されており移動に大変でした。もうちょい静かなとこかと思ってたのですが、行く時期を間違えてしまったか?