文月





設備入れ替え中


一年が半分過ぎ、ボーナスの季節です。ですが、シンド家としてはそれは家電製品・設備更新を意味します。親が家を建てて22年位経過しておりますので、設備の老朽化が当然発生するのであります。古い家ですので、いまだ灯油でお湯を沸かすシステムが存在し、灯油タンクが錆まくってたので新しいのに交換(工賃含め5万円)しました。設備更新って高いわー。


エコキュートにしよかと思うのですが、約50万円かかるのようなのです。それにするのも考えましたが、家自体が古いのでリフォーム(もしくは建て替え)時にまとめてやるべきでは?とも思うのです。部分的に最新にするのもよいですが、一気にまとめてしたほうがよくね?と考えると、悩んでしまうこの頃。でもその場合は多額のお金がかかる事うけあいです。


そういった大掛かりなところは今後の課題にするとして、今回はマイルームにLED照明をついにつけました。今まで蛍光灯で薄暗く、わざわざ照度計を購入して計測したら「うわっ・・・私の年収明るさ・・・低すぎ?」というものでした。んで新型を計測したら2倍以上の照度となり、すこぶる見やすくなりました。自分は目が悪いので、これで負担軽減になればよいですな。


余談ですが、取り付け業者からの豆知識を一つ入手したのでメモ。エアコンメーカーは三菱電機が一番良いとの事。理由は取付・取外し工事がやりやすいのだそうです。性能云々でなく、作業者視点からの意見は初めてでしたので、説明受けた時面白かったです。