長月





東京旅行


シルバーウィークは友人のベイベーに会う為、横浜へ行って参りました。本来は東北旅行を計画してたのですが、次回に。せっかく新幹線もできたので「かがやき」に搭乗していきました。前から思ってたのですが青いウナギにしかみえない(笑)。でも4時間かかってたのが2時間半位になったのは素晴らしい。値段も往復で5千円上昇しなければなお素晴らしい(割引切符買えなかった)。


あおいうなぎ


乗り心地はぬるぬる進んでいくのでよかったのではないかと。トンネル入る時に耳がキーンとなりませんでしたし。電波が届かずネットつながらない箇所が多いと苦情があるそうですが、自分は音楽聴きまくりなので問題なし。

合流するまでに多少時間があったので遊覧船にのってみました。本当はあの松本零士さんがデザインしたヒミコ・ホタルナが良かったのですが、予約満杯で別の船に。ビルと地下鉄ばかりの都内より、川で移動したほうが観光してる感じがするのです(地下鉄だと方向がわからなくなる)。


筋斗雲みたい

かっこいい!


上の写真は乗船場より。スカイツリーもみえたので得した感じです。下の写真はすれちがいのホタルナです。外からみるのも悪くない。隅田川は海と川の水が混ざり合うとこみたいなのですが、思ったより磯臭かった。江戸前寿司とか聞きますが、魚は豊富なのかしら。

浜離宮に降り、駅に向かうも道に迷いあたふたしながら横浜へ。大学時代の友人と酒飲んだりカラオケいったりしてフィーバーしました。卒業してから15年経過してもつきあいがあるというのはありがたいものですな。


お高いところです


2日目はせっかく東京にきたので新宿は伊勢丹に参上。東京と言えば買い物というイメージがありまして、百貨店いけば最近の流行もわかるのではと思い乗り込みました。客層もどことなく品があり、店員の対応もすごい品があり、販売品もすごい高くて田舎者がくる場所ではありませんでした(笑)。絶対私の存在は浮いてましたよ!ちなみに蝶ネクタイが安くて1万円、高いので4万円してました。蝶ネクタイってこんなにするものでしょうか。


ちなみに氷室さんも使用してるカメラのライカも置いてありました(機種は違いますが)。最近はルナシーや小室哲也さんのイニシャルがついたモデルもあり、価格は20万円超えで販売してました。スペック的には国産の方が安くて良いのですが、こやつは本当高い。デザインに特化してるからなあ。一応、店員の方には氷室さんモデルを要望しておきました。


東京駅


あとは神保町や東京駅をぶらついて帰途。神保町はバンドスコアを発掘する為よったのですが、無駄に高い。例えば氷室さんので言えば定価2,000円あたりが8,000〜10,000円もしており、見事ぼったくり。会報も販売しており、これまた高価販売。生産停止してるとはいえ、買うならオークションで普通にあるのでそっちが良いです。でも自分のもってるの売ったら高価になるのかしら。


物価が高いのは東京ならではなのでしょうが、田舎者の私としてはビルと地下鉄の多さにも辟易しました。乗換は○○線の×駅で、そこから・・・というのが何度もあったので疲れました。iPADがなければ絶対道に迷ってたでしょう(それでも迷ったけど)。写真にある東京駅の外見はレトロですが、中身はごったにされた路線・お土産店ばかり。ええい、帝都はダンジョンか。


夏に何回か登山した自分ですが、帰りの電車では疲れて寝てました。ちょっとしか歩いてないのに何この疲労感。つくづく自分は都会とあわない性質なのだと再確認しました。都会に住める人しゅごい。