如月





カメラ


2012年に一眼レフを購入しました。メーカーはペンタックスでK-30という機種です。防塵防滴で小型なエントリー機です。ニコン・キヤノンも検討してましたが、手に取って「これだ!」というのが理由です。同価格帯での性能はどこも似たり寄ったりですし、とりあえず気に入ったものがこれでした。


レンズの種類や周辺機材を考えると、他社が圧倒的に良いですが、自分は綺麗な写真が撮れればいい、軽くてアウトドアに強ければいいという二点があれば特に気にしません。いわゆるライトユーザーなので今考えてもペンタックスを選択して問題ないと思ってます。ただ置いてある店が少ないのがキズ。


とはいえ、年に一本レンズを購入したり、新機種をチェックしてると沼にはまっていってるのかなあと思うこの頃。最近はペンタックス初のフルサイズ機がでると報道されてるので気になっております。ちなみにお値段は25万円前後らしいです。これだけの情報ならば、以下の反応になります。


以前の自分:レンズ無しのカメラ本体でそんなに?高すぎ!
現在の自分:このスペックでこの価格・・・妥当?お買い得?


ある程度知識が増えてきたので見る目がでてきたのか、それとも麻痺したのか。買えるだけのお金ないので見てるだけなのですけどね。それよりまずカメラの腕をあげるのが先決なのですが、やっぱり良い道具に目もいってしまうのは仕方ないものですな。