卯月





氷室CD


今月発売された氷室さんのアルバムを購入しました。ここ十年で販売されたアルバム五枚中三枚がベスト盤なので、オリジナル率が減少してるなあと。前にも言いましたが、ベスト盤は知ってる曲ばかりなので自分はあんまし好きではありません。でも一〜二曲は新曲いれるのでそれ目当てで購入してますが、今回新曲無しのCD三枚組なのでキツイ。


一応今回は暴威曲をリテイクしたものもあるので、それを期待してましたが、実際は当時の暴威サウンドをコピーしたもの+現在の氷室ヴォイスで仕上がったものでした。若干アレンジはしてありますが、九割はそんな感じです。キーボードの音が最近のものなのでしょうけど、どうしても80年代のそれを感じてしまいました。


今の氷室さんが暴威を歌ったらこうなるんだという事がよくわかりました。ですけど、目新しさはないので面白いというわけでもない。クラウディハートやわがままジュリエットをソロアレンジしたものの方がよかったです。当時のイントロそのままでくると懐かしさよりも「これでいくの?」と別の驚きがありました(笑)。まあラストギグの準備もある中、そこまで求めるのは酷か。


ドームツアーのセットリストは暴威曲もするそうなので、当アルバムの曲がくるのでしょうか。それプラス前回のNAKEDに近いものかなと。過去そういう暴威曲が入ったライブに参戦しましたが、自分の中ではそれほど楽しめるものではなく今後は敬遠する方針でしたが、なんてったってラストでドームツアーですからやはり参戦します(笑)。場所は名古屋・東京にて。