水無月





苔の里


梅雨の季節というのに全然雨が降らない今日この頃、「苔、したいな・・・」という気持ちになりましたので、もふもふの苔を見るべく、県内にある「苔の里」に行って参りました。眞子内親王殿下が来県されたとき寄られて、ついでに一句詠まれたとこでもあります。見学時間は30分もかからない小さいところです。


苔ってます


苔を綺麗な写真にしたい、そう思って来ましたがどうやったらよいかわからず適当にパシャパシャしてました。ちなみに自分含めて三人しかいなかったので、ガラガラです。ドライブ・散歩がてらには丁度いい感じではありましたけどね。


ありがたい歌


「広がりし 苔の緑のやはらかく 人々のこめし 思ひ伝はる」とあり、やっぱ皇族は教養ありますなあ。ちなみに「苔は踏まないで」と注意書きされてましたが、眞子様が新聞に掲載された写真は、思いっきりその上に立っていたのですけどね。同じ人間なのに何故?と友人(女性)に話したところ、「身分が違うから」とバッサリ。うん、そうだよね・・・眞子様可愛いし・・・仕方ないよね。


ちなみに友人曰く、私は眞子様より体重軽いよ!と自慢してました。身長は同じ位で自分の方が細身だから、というのが根拠。だから私が苔の上に立っても大丈夫、と言わんばかりの主張を暗に示してた感がありましたが、それは不敬罪ではと心の中で呟いたシンドでした。