葉月





エンドレスサマー


ボクの皆、元気?この時期になるとボクは「一人・・・一人で花火逝って来たよ」という恒例文句を携えてきますが、さすがに2012年から5年目となると慣れたもので、「もう一人でもいいじゃん、何が悪いの?」という境地に達しました。そりゃ浴衣姿の女性は憧れますが、いつもの事なので。


分身の術ではありません


新型レンズを購入しましたので、撮影。妙に連続したものが撮れました。5年連続見てますが、打ち上げる時に○尺玉とお知らせがあるのですが、それにあわせてカメラの向きを変えてます。そこらへんは妙に慣れましたね。


マウンテン


地元白山を登山。目的はペルセウス流星群を山頂で見るためです。前にも登りましたが、その時と比べて楽にいけました。高山病にもならなかったですし、ダウンすることもなかったです。三脚引っさげて登るのはキツイですが、今回は問題なかったです。


星


縮小したら見えづらくなりましたが、満天の星です。中央下部らへんがペルセウス座らしいです。一時間あたり見てましたが、時折流れ星を観測できました。何枚か撮影しましたが、ぼやけてしまうものがありもったいなかった。何度か練習はしたのですがねえ。


サンライズ


夜明けはお天道様見て万歳三唱です。綺麗な群青から鬱金色への変化が楽しめました。山頂までたどり着くのに息切れが多少ありましたが、前回よりかは少し余裕があったので、自分は逞しくなってると思ってよいでしょうか。


最後になりますが、ここ数年の8月は花火から登山まで同じパターンを踏んでいます。このエンドレスループから抜け出せない不思議世界に何時の間にか迷い込んでしまったのか、自分。じゃあ来年も・・・?