弥生





小豆島&岡山


皆さんごきげんよう。いつもの如く、突発的に旅行に行って参りました。離島めぐりがライフワークになりつつありますが、今回は瀬戸内海の小豆島でありんす。三連休ということもあり人が多かったですが、外国人も仰山いました。こんなところまで来るもんですね。


天使はいなかった


有名処のエンジェルロード。異性の手をとれば結ばれるという運命の道です(微妙に違う)。足場が不安定な岩場で難儀してた女性がいましたので、「お手は如何?」と手を差し伸べたところ、「結構です」との回答。ここから始まるラブストーリーは存在しない・・・天使なんていなかった。


写真スポットがどこかわかりません。


寒霞渓というとこにも行ってきました。紅葉の季節なら見応えあるのかもしれません。この時期はごつごつした感じなのでさみしいものがありますが、それはそれで。ちなみにここで食べたオリーブラーメンは「オリーブ」という感じは無く、麺が緑色だったのでわかめラーメンに近いイメージを持ちました。


レンタカーで島内をうろうろしてましたが、軽くドライブするにはまずまずでした。できることなら自分の車で運転したかったですが、船に乗せるとべらぼうにお金が無くなるのです。島で宿泊しないので夕方には離島しましたが、ざっくりと見る分には十分でした。


つがい


帰り道は後楽園とカブトガニ博物館に寄りました。マイナーなところだから人はいないだろうと思いきや、意外と多くてびっくり。化石と共同展示してるところですが、公園も併設されてるので案外スポットなのかしら。