皐月





暖かくなってきたので


体調不良が持ち直してきたので、身体慣らしに登山と富山にあるほたるいかミュージアムに行って参りました。登山はいきつけの場所で、鎖場を除いたら案外いけました。最近はクマがでるとの放送もあり、ドキドキしてましたが遭遇せず。ここ数年GWは登山にいってばっかのような。


ホタルイカの発光ショーなるものが期間限定であるので、いざ富山。本当は船に乗って撮影したいところですが、一度練習した方がよいと思ったのです。が、発光ショーはカメラ撮影が禁止されておりできませんでした。はるばる行ったのに無念。


おさわりできます


その代りなのかわかりませんが、手でおさわりすることはできました。すくい上げていると、噛みつかれます。すごい痛いというレベルではないので問題ありませんが、思わず食べたい衝動が起きます。食べたら駄目という注意書きがあるので、他の人も同じ事思っている筈です。


なもんで、近くにあったレストランにてホタルイカ天丼を食しました。天ぷらとなったホタルイカは少ししょっぱくてなかなかなものでした。なおこのミュージアムは水族館というより、博物館に近いような。ホタルイカは毎朝仕入れて、水槽に入れ、観客にみせるという仕組みだからです。