水無月





予期せぬ事


週一で使用していたiPad-mini2が故障しました。といっても、液晶の片隅に1センチ幅の灰色線が出現するというものなのですが。ネットでも「画面に線がでる」という案件が多数見受けられたので、再起動or初期設定に戻すといった対応するも、全然駄目でありました。見た目の問題なだけで、稼働はするから別にいいかと思ったのですけど、徐々に線が太くなり見えなくなったらと思うと直すべきかなと。


結果から言いますと、アップルのサポートセンターに電話し、修理出しました。22,800円(税別)。わお高い。近場で修理屋あるからそっちが良いですかと聞いたら、「iPadの部品を置いてなかったら結局はウチになるで」と言われたのでこちらに。iPhoneの部品在庫あるようですが、タブレットは少ないようなのです。


日曜日に申込みをしてバックアップをして、月曜日に宅配便が取りに来て、木曜日に戻ってきました。何コレ早い対応・・・と思いきや、開封したら新品がありました。「本体交換が必要やさかい、交換用製品送りまっせ」との事。修理面倒だから新品(それに準ずるモノ?)でさっさと対応したような感じです。そういえば、サポセンからはSIMカード抜くの忘れないでと言ってました。最初から交換するつもりだったのでしょう、修理費高いし。


新品でないかもですが、非常に綺麗な状態なので新品なのではと思ってます。後から調べたのですが、近場の修理センター行っても一万円台で済みそうでした。まあ他にも問題があって2万近くになったかもですが、あまりにも早い対応だったので、高いけどいいかと思ってしまいました。原因については報告はありませんでしたけどね。


線がでる症状は液晶部が異常になってるから、個人対応は無理のようです。いっその事、新品買ってやろうかと思ったのですが、同スペックが販売しておらず、ハイスペック(高価)になるので今回は見送りました。ボーナス貰う前に散財するのは抑えたかったもので。というか、夏の予定が崩れてく。