葉月





サマー・サマー


皆さん御機嫌よう。2012年から参戦してる第六次花火大会に行ってきました。毎年行こうとは思ってませんが、何だかんだで撮影しにいってます。新レンズも購入してませんが、花火に使ったことないレンズで撮影しよかと思った次第で。


初っ端がいつもいけてる


毎回思うのですが、花火開始直前の写真が写りが良いのです。煙も少ないからだろうと考えてますが、意外と自分はそういう傾向があるのでは、と推測しております。また、さすがに6回も撮影してるせいか、花火中でも設定をいじれるようになりました。光が強いから暗めに撮影といったレベルですが。


白丸が月です


奇しくも月が出てる時だったので、あちらこちらに月(白い丸部分)が写りました。風情があって良いのですが、撮影としてはどんなものでしょう。もうちょいよく写る方法がなかったかしらと思いました。良い性能のカメラは欲しいですが、やはり自分の腕もきちんと磨いておきたいモノ。


あとは登山に行く予定だったのですが、御存じの通り全国的に不安定な天候が続いてるので中止にしました。晴れ間はありますが、やたら湿気があるし雨も降るので様子見する事に。星空撮影用の機材も買ったのですが、今のところ使えておらずこちらも様子見。この分だと秋になりそうな予感。