長月





秋の夜更け


三連休にどっか行こうとするも台風直撃により中止。結果からすると、行っても大丈夫だったレベルでしたが、台風の影響は事前に予測できませんから、しょうがないとしよう。個人的には、星撮影用の機材を購入したので試したかったのですが、今年は天気がよろしくないのでなかなか機会に恵まれません。


月さえなければ星がみえたのに


そんな中、地元のスキー場にイルミネーションやってるぜという知らせを得ましたので、そこそこ天気が良いときに練習がてら行ってきました。一応、星も撮影したのですがボケてしまい失敗。機材は問題ありませんでしたが、私の腕がどうにも。調整しようにもうまくいかないのはどうしたらよいものかしら。


近所での星撮影は光があって適しておりません。田舎なのに無駄に照明がありまして、不向きなのであります。月ぐらいなら問題ありませんが、綺麗な写真を撮ろうとすると移動しなければならないのが面倒。近所で済ませられるならいいのですが、なかなか難しい。