神無月





秋ドライブ


どこか遠くへ行きたいな…と思いましたので、河口湖に行って参りました。意外と山梨県に行く機会がなかったので、ぶらり旅がてら富岳風穴・鳴沢氷穴に潜りました。夏まで氷が残る涼しい観光スポットらしいですが、私が行ったときにはほぼ溶けています。


個人的に洞窟って落ち着くので場所なので、休暇としてはいいじゃんと思いましたが、ここは小さいところなので三十分あれば終了します。ただ、人がやたら多いので一時間位かかったような。行くならもうちょい大きいところが好みです。確かに涼しかったけどね。


あの向こうに富士山がいます。


ついでに河口湖オルゴールの森にいってきました。でっかいオルゴールがあり、演奏も聴けるところ。ホール級のでっかい奴もありそれなりに楽しめました。しかし、ここってカップル・家族連れがメインでありまして、私のような独身者にはあいません。何故立ち寄ったのか自分でもわかりません。


いつか伴侶と一緒にこんな所に行ってロマンスを語り、子供を連れ一家団欒をしてみたい…そんな夢がある方なら良いでしょうが、アラフォー男性が一人でくるのは苦行。まあ、一人で花火大会にいく私レベルならば大した事ではありません。というか、オルゴール館って若い方が行く所なんですか?