霜月





白骨温泉


何だか温泉に行きたい気分になりましたので、家族で白骨温泉に行って参りました。一昔前、入浴剤で白く染めていた事がニュースになったところです。個人的にはその入浴剤が欲しかったのですが、さすがに販売してませんでした。ちなみに、露天風呂は無色透明で内風呂は白色でありました。化学反応がうんぬんで日によって異なるようです。


マップ


有名処だから大きい温泉かと思いきや、山の奥にあるこじんまりとした温泉でした。設備自体が古いのです。雪が降ってたので暖房を一番弱い温度にしても、すごい暑くて大変。夏はきっと虫が集まってより大変だと思われ。


でも料理や温泉自体は良かったです。滑らかな水質で肌がいい感じになりました。ただ、露天風呂はぬるい(※内風呂は熱い)。まあ山中だし、雪も降ってるので低くなるのは仕方ないかと。でもとっても静かだったので、ぼーっと長い時間つかるのは良かったです。精神的に参ってる時は特に。


余談ですが、高速(東海北陸道)を使ったのですが、この道はいつも行きは燃費が悪く帰りは良いというロードなのです。行きは登りだからでしょうかねえ。あとトンネル内は暖房かけてるのかやたらフロントガラスが曇るのでめんどい。