弥生





旅行計画


皆さんは旅行に行く時の計画はどのように立ててますか?興味がでた観光地があると、自分はまずグーグルマップを使い目的地までの移動距離・時間を計算し、高速・宿泊地の経費を計算し、総合的にどんなものになるかみます。


ツアーでしか行けないところがあれば別ですが、団体行動が苦手なのでそこは基本見ません。完全に自分のペースになるようなものを立案します。それでも予算と休日設定に左右されるので、年一回しか行かない時もあれば複数回行く事もあります。


人によるそうですが、計画立案は自分にとってそれほど苦痛では無いタイプです。色々なルート案を検討するのは楽しいのですが、難点は時間がかかってしまう事。しかもエクセル入力しながらなのでなおさら。日曜日にそれをやりましたら、大概一日潰れます(笑)。


現時点では東北遠征や登山計画を練っております。ちょっと面倒なコースなのでいつもより時間がかかり、気付けば3月が過ぎようとしてます。一つだけなら終わってるレベルですが、四つ検討するので手こずってます(そんなに行くるのか疑問はありますが)


自分でもわかりませんが、今年で40周年を迎えるせいか妙にお出かけ気分なのです。蝋燭が最後に見せる輝きではないと思いたい(最近、腰が痛くなり重い物を持ち上げたくない病にかかり中)